リスニング力・速読力を育む「スラッシュリーディング」を実践【POLYGLOTS活用術⑪】

「読解に時間がかかって、TOEICのリーディングセクションがいつも終わらない」「耳から入る英文の意味が取れず、リスニング力不足を感じる」という声をよく耳にします。どちらも原因の一つとして、「頭の中で日本語に訳しながら理解しようとしている」ため、読んだり聞いたりした英文の理解に時間がかかっているということが考えられます。そのような英語学習者におすすめの方法が「スラッシュリーディング」です。

スラッシュリーディングとは、英文をそのままの語順で理解できるように、文節や意味のかたまりごとに文章をスラッシュ(/)で区切りながら読む方法です。スラッシュリーディングにより、英文の構造を把握しながら文を読み解く力がつき「読解スピードが速くなる」「リスニング能力が向上する」という効果が期待できます。

そこで今回は、リーディングスキルやリスニングスキルを効果的に伸ばすツールとして、英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」のスラッシュリーディング機能をご紹介します。

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード
【POLYGLOTSアプリiOS版ダウンロード】iOS版
【POLYGLOTSアプリAndroid版ダウンロード】Android版

「スラッシュリーディング機能」でできること

POLYGLOTSの「スラッシュリーディング機能」は、英語ニュース記事の文章を瞬時に解析し、適切な場所に自動でスラッシュを入れ、文の構造や文法を理解しながら英語の語順のまま読む練習をサポートしてくれる便利機能です。

スラッシュで区切る細かさが2段階(上級者向け・初級者向け)用意されているため、自分のレベルに合ったスラッシュの細かさで英文を読むことができます。

POLYGLOTSでは、ビジネスやマーケティングからファッションに至る幅広い分野の英文記事をアプリ上で読むことができます。POLYGLOTSでのニュースリーディングにスラッシュリーディング機能を活用し、気になるジャンルの情報収集を楽しみながら英文解釈力を鍛えましょう。

POLYGLOTS スラッシュリーディング機能 スクリーンショット

「スラッシュリーディング機能」を使ったおすすめ学習法

まずはスラッシュリーディング機能を使い、自分のペースで英文記事を精読しましょう。記事中のわからない単語は、タップするだけで意味が調べられる「ワンタップ辞書」を使って確認できます。調べた単語は全て自動的に「調べた単語リスト」に入るので、ちょっとした空き時間に自分だけの単語帳で効率よく復習することが可能です。

スラッシュリーディングで記事を精読した後は、記事を自動スクロールするスピードをWPM(Words Per Minutes:1分間に読める/話される単語数)に基づき調整できる「ペースメーカ」という機能を使い、同じ記事を速読しましょう。時間的プレッシャーをかけながら速読をすることで、読解速度アップの効果が期待できます。

「スラッシュリーディング機能」を使って記事を読んでみる

まずPOLYGLOTSアプリを開き、ホーム画面左下の「リーディング・リスニング」をタップします。

ポリグロッツ リーディングカテゴリTOP スクリーンショット

好きなジャンルの中から記事を選ぶと、記事を読む画面に遷移します。画面下部にある右から3つ目の砂時計のようなアイコンをタップすると、アプリが自動的に文章を解析し、読みやすい位置にスラッシュを入れてくれます。スラッシュの細かさは2段階用意されており、好きなときにレベルを切り替えたり、スラッシュの表示をやめたりすることが可能です。

ポリグロッツ スラッシュリーディング スクリーンショット
ポリグロッツ スラッシュリーディング スクリーンショット

記事は①「自分のペースで」と②「ペースメーカで」の2種類のモードから選んで読むことができます。

①「自分のペースで」モードで精読する

精読をしたい場合は「自分のペースで」を選択すれば、自分の指でスクロールをしながら記事を読めます。

ポリグロッツ リーディング画面

②「ペースメーカで」モードで速読する

「ペースメーカで」は、WPMに応じた速さで自動スクロールしていく、速読用のモードです。デフォルト設定は145WPMになっており、読む人のリーディングスキルに応じてスピードを99〜449WPMの間で調整可能です。

ポリグロッツ ペースメーカ スラッシュリーディング スクリーンショット

「調べた単語リスト」で復習する

スラッシュリーディングをしている時に、わからない単語をタップするとワンタップ辞書が開き、単語の意味をその場で確認することができます。

ポリグロッツ ワンタップ辞書
黄色くマークされているのが調べた単語です。

調べた単語を復習したいときは、ホーム画面の「単語学習」→「調べた単語リスト」から参照できます。さらに、「Flash Card」「Choice Test」「Spelling Test」の3種類の単語テスト機能を使って各単語の記憶への定着を図ることができ、意味を調べっぱなしで終わってしまう心配がありません。また、「音声」アイコンをタップすることで、その単語の発音を聞くこともできるため、単語学習と発音学習が同時にできるという効率性もポイントです。

ポリグロッツ 単語リスト スクリーンショット
ポリグロッツ スペルテスト スクリーンショット

まとめ

英語ニュースリーディングに抵抗を感じている人にこそ、ぜひPOLYGLOTSのスラッシュリーディング機能を使って英語の語順のままスピーディに英文を読める快適さを味わってほしいと思います。きっとリーディングがどんどん楽しくなるでしょう。重いテキストブックを持ち歩く必要もなく、全てスマートフォン上で完結するので、通勤中のようなちょっとした隙間時間に英語の記事を読む習慣を身につけましょう!

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術①~⑩

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム