【初心者向け】英語学習におすすめのポッドキャスト4選!選び方のポイントも

近年、活況を呈しているポッドキャスト。ネットで配信される音声番組で、スマホやパソコン等のデバイスで聴くことが可能です。英語学習関連の番組も多いので、教材として聞くのもおすすめ。ポッドキャストの中で、言語学習は、全世代を通じて4番目によく聞かれているジャンルであるという調査報告もあります(※1)。

そこで本記事では、英語初心者におすすめのポッドキャスト番組を4つ、厳選して紹介したいと思います。自分に合った番組を選ぶ上で意識すべきポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください!

※1 参照「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2021

目次

英語初心者がPodcastを選ぶ上で大事な3つのポイント

まずは、英語初心者がポッドキャスト番組を選ぶ上で意識すべきポイントを、以下の3つに絞って解説していきます。

  1. 内容が楽しめる
  2. 日本語の解説が多い
  3. 1エピソードの尺が長すぎない

内容が楽しめる

初心者の方は、楽しんで聞ける番組を選びましょう。具体的には、出演者のキャラクターに魅力を感じる番組や、エンタメ性の高い番組がおすすめです。逆に、ビジネスや政治・経済など、番組テーマの専門性が高いと、使われる単語・表現の難易度も高まる傾向があります。

まずは、ポッドキャストアプリを使い、「英語」や「英語学習」といったキーワード検索で、気になる番組を見つけましょう。新しい番組でなければ、エピソードは過去のアーカイブも含めて、いくつもあるはずです。エピソードの内容はテキストで確認できるので、楽しめそうなエピソードを選び、試しに聞いてみましょう。最初はできる限り楽しめる番組・エピソードを見つけるのが継続へのカギです。

日本語の解説が多い

初心者の方には日本語の解説が多い番組がおすすめです。中には「使用言語が全て英語」という番組もあるかと思いますが、リスニングに慣れていないと、過度に集中力を要してしまい、ポッドキャストの醍醐味である「気軽に聞ける」魅力が半減してしまいます。特にスキマ時間に聴くには、内容がすぐに入ってくる番組の方が、学習効果も高まります。

また、一口に「日本語の解説」といっても、出演者が1人で解説するものから、複数人による会話形式のものまで、そのバリエーションはさまざま。まずは、飽きずに聞ける番組を探してみてください。

1エピソードの尺が長すぎない

初心者の方にとっては、1エピソードあたりの尺が長すぎない番組を選ぶのもポイントです。エピソードの長さは番組ごとにおおよそ決まっており、短いもので5分以内、長いもので1時間以上のものもあります。エピソードは当然、最初から最後まで聞かれることを想定して制作されており、例えば尺が短かったとしても最後まで聞き切ることで、達成感も感じられます。まずはエピソードの尺が平均的に短い番組を選び、徐々に長めのものにもトライしていくのがおすすめです。

英語初心者におすすめのPodcast4選

レイニー先生の今日から役立つ英会話

レイニー先生 podcast
「レイニー先生の今日から役立つ英会話」は、英会話スクール「イングリッシュ・パートナーズ」代表のレイニーさんが、実生活で役立つ便利な英会話フレーズを紹介するポッドキャスト番組。「会議前の雑談の仕方」や「旅行で使える英語」などのトピックで、実生活で使える便利な英語表現が学べます。7年間のアメリカ留学でのエピソードなど、実体験を交えながらの解説には説得力があります。

進行は全て日本語で、説明も丁寧なので、初心者でも分かりやすいのが嬉しいポイント。レイニー先生の表現をお手本に、リスナーの発話を促すコーナーも設けているので、聞きながらスピーキングの練習もできます。また、各エピソード内で紹介したフレーズがnoteにまとめられているので、聞き逃した箇所の確認や復習ができます。

【再生可能なプラットフォーム】
Apple PodcastPodcast on SpotifyAmazon Musicなど

世界とつながる|IU-Connectの公式 Podcast

IU-Connect 公式Podcast
「IU-Connectの公式 Podcast」はボストン育ちのアメリカ人、アーサー・ゼテス(Arthur Zetes)さんによるポッドキャスト番組です。アーサーさんは日本語が堪能で、スペイン語とフランス語も話せるというマルチリンガル。ポッドキャストのみならず、YouTubeやブログを通じて日本人英語学習者向けの情報を発信しており、そのYouTubeチャンネルの登録者は27万人以上(2022年12月)。

ポッドキャストでは、日本人が間違えがちな英語表現や文化の違いなど、英語学習者が気になる多彩なテーマについて解説。進行はアーサーさん1人で、英語と日本語、両方を使って説明しているので分かりやすく、初心者でもしっかり学べます。「外国人と楽しく、積極的に会話したい」という方におすすめの番組です。

【再生可能なプラットフォーム】
Apple PodcastPodcast on Spotifyaudibleなど

StudyInネイティブ英会話

StudyInネイティブ英会話
「StudyInネイティブ英会話」は、帰国子女バイリンガルのみっちゃん、文法に強い清家(せいけ)、関西弁の帰国子女、アンジーによるポッドキャスト番組。同名のYouTubeチャンネルも運営しており、こちらは登録者88万人を超える人気チャンネル(2022年12月時点)。「最近買った面白いもの」や「過去の失敗談」など、一見英語学習と関係なさそうなトピックが多いのですが、会話の随所に英語学習や英語圏の文化理解の要素を織り交ぜているので、楽しく学べます。

会話は、みっちゃんとアンジーが日英バイリンガル、清家が日本語。日本語と英語の発話量は体感で半々程度と程よく、3人の掛け合いも楽しいので、初心者でも気軽に楽しく聞けるのがポイントです。出てくる英語表現も基礎的なもので、日本語によるフォローも入るので、内容がすぐに頭に入ってきます。文法・語彙の基本は押さえていて、これから少しずつリスニングに慣れていきたいと考えている方におすすめです。

【再生可能なプラットフォーム】
Apple PodcastPodcast on SpotifyGoogle Podcastsなど

ドクターDの海外で通用する発音を目指せ!

ドクターD podcast
「ドクターDの海外で通用する発音を目指せ!」は、発音ディレクター/YouTuber のドクターDさんが配信するポッドキャスト番組です。英語発音専門オンラインスクール「ドクターDイングリッシュ」を運営するドクターDさんはYouTubeチャンネルも運営しており、7万人以上の登録者を抱えています(2022年12月時点)。

ポッドキャストでは、発音向上のためのTIPSに加え、リスニングや目標の立て方をテーマとするエピソードもあり、様々な角度からお役立ち情報を発信。ドクターDさんの説明は細やかかつ丁寧で、初心者でもわかりやすいのが特徴です。発音は、改善することにより、英語ネイティブに伝わりやすくなるだけでなく、リスニング力の向上にもつながります。正しい発音を習得したい方にもおすすめの番組です。

【再生可能なプラットフォーム】
Apple PodcastPodcast on SpotifyAmazon Musicなど

お気に入りのポッドキャストを見つけて英語学習を楽しもう

ポッドキャストは音声だけなので、通勤時や家事中など、スキマ時間を有効活用しながら学習ができます。エンタメ性の高い番組も多く、楽しみながら気軽に英語に触れられるのもポイント。まずは今回紹介した中から気になるものをチェックし、お気に入りの番組を見つけてみましょう!

【関連ページ】初心者におすすめのオンライン英会話まとめ
【関連ページ】初心者におすすめの英会話スクール
【関連ページ】初心者向けプログラムがある英語コーチングサービス

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム