【英語学習アプリレビュー】「HiNative Trek」でネイティブから実践英語を学ぼう!

「英語学習アプリレビュー」では、英語学習者のあいだで人気のアプリをEnglish Hub編集部がピックアップし、実際に使ってみてわかった魅力をレポートします。今回ご紹介する「HiNative Trek(ハイネイティブ トレック)」は、ネイティブ講師から発音指導や英文添削が受けられる英語学習アプリです。

国際化が進み、ビジネスの場で英語を使う業務は増えています。プレゼンテーションや交渉、電話でのやりとりなど、日常的に英語で話す力を求められる業務に関わる人は多いのではないでしょうか。しかし英語で発話する機会の限られる日本では、スピーキングに対する苦手意識がある人が少なくないようです。HiNative Trekは、国内の英語学習では不足しがちなアウトプットの機会をコンスタントに提供してくれます。HiNative Trekの「ビジネスコース(※)」は、仕事で英語力を必要としながらも英会話教室に通う時間がなかなか取れないというビジネスパーソンに、ぜひ一度使ってみてほしいサービスです。

(※HiNative Trekには、実践ビジネス英語を学ぶ「ビジネスコース」の他に、IT・スタートアップ業界に内容をフォーカスした「ITコース」があります。)

HiNative Trek「ビジネスコース」はこんな人におすすめ

  • 仕事で英語が必要
  • 英会話教室に行く時間がない
  • 人前で英語を話すのはちょっと恥ずかしい
  • スピーキングの練習をしたい
  • 自分の英文を添削してほしい
  • 自然なネイティブの英語で学びたい



Hinative Trek アイコン

どうやって学ぶ?

実践英語を1日1題

HiNative Trekでは、毎日1題、お題が出されます。どの課題の内容も、ビジネスで使われるリアルな英語に特化している点が特徴です。「英作文(短文)」、「英語で解答」、「会話形式」、「英作文(長文)」など、様々な形式の課題があります。

【実際の課題】

Hinative Trek 課題例



Hinative Trek 課題例2

課題に対して実際に声に出して回答し、その音声を録音して提出します。同時に自分が話した内容をテキストで送信することもできます。ボタンを押して発話するだけで、場所や時間を問わず、気軽に音声が録音できます。送信すると、自分が提出した回答とともに、模範解答をみることができます。

Hinative Trek 模範解答
模範解答として受け取った英語の文章とネイティブスピーカーによる英語音声により、自然な英語表現を目と耳から学ぶことができます。

気軽に質問

受け取った解答に対して何か疑問があるときや、自分の回答について聞きたいことがあるときには、次のように気軽にチャットで質問できます。そして質問に対するとても丁寧な回答を受け取ることができます。

Hinative Trek 質問への回答

講師からの評価と細やかなアドバイス

さらに、提出した音声に対してネイティブ講師が細かい評価やアドバイスをしてくれます。

Hinative Trek 評価とアドバイス

このように、実際に自分で英文を構成して発話する機会を得られるだけでなく、それに対するフィードバックをもとに、より洗練されたネイティブに近い英語を目指してスピーキング力に磨きをかけることができます。

HiNative Trekの強み

実際にHiNative Trekを使用してみて実感したおすすめポイントは、次の4点です。

予約や通学が不要

オンライン英会話や英会話スクールを利用するとなると、事前の予約や、毎週決まった時間に教室へ通うことが必要になります。HiNative Trekなら、すべての学習がスマホ一つで完結するので、いつでもどこでも、自分の都合に合わせて英語力を磨くことができます。

ネイティブスピーカーによる効果的な個別添削

自分が話した英語に対して個別に毎日フィードバックをもらえるのはとてもありがたいことです。レッスンが週に一度だったり、グループレッスンでは個別で対応してもらう機会が少なかったりする英会話教室通いに比べると、毎日ネイティブスピーカーからの個別添削が受けられることは英語力アップを狙う上で大きなメリットです。また、英会話教室では周囲が気になってなかなか発言できないという人でも、HiNative Trekならアプリを通じた講師との1対1のやりとりなので、周りを気にせずスピーキング練習に集中できるはずです。

職場で明日から使える英語が学べる

「ビジネスコース」はビジネス英語、「ITコース」はIT関係の英語に特化しているので、ビジネスの現場で英語を使う人なら、ここで練習した内容が即座に職場で使えます。「ビジネスコース」ではテレビ会議や電話など、実際の仕事の場面を想定した質の高い課題が多く、業務で英語を使う機会が多い方にはとてもうってつけです。

無理なく学習を習慣化できる

英語学習は継続が大切です。HiNative Trekでは、毎日課題が届き、プッシュ通知で知らせてくれるので、日々の英語学習を習慣化できます。

まとめ

日本にいるとなかなか実際に口に出して英語を話す機会がないものです。英会話教室、オンライン英会話、英会話カフェなどの手段では、時間を合わせるのが難しいという方は多いと思います。HiNative Trekでは、いつでも、どこでも、実際に英語を発話し、ネイティブスピーカーによるアドバイスを受けることができます。ビジネスに関する実践的なマテリアルがとても豊富なので、特に仕事で英語が必要という方は、ぜひHiNative Trekを活用して、英語力向上に役立ててください。

「HiNative Trek」概要

価格 月額プラン 9,800円
年額プラン 98,000円
URL https://trek.hinative.com/ja/problems

※上記は2018年10月現在の情報に基づくものです。

【関連ページ】【インタビュー】Lang-8の英語学習アプリ「HiNative Trek」について代表の喜洋洋氏に聞いてきた

The following two tabs change content below.
中原 孟

中原 孟

本職は英語学習アプリ開発エンジニア。今までに20本ほどの英語学習アプリをリリース。英検1級、TOEIC900超。大学は外国語学部英文学科を卒業。大学時代は英語ディベートに没頭し数々の賞を受賞。自身も日々英語を継続して勉強しており、世の中の英語に悩んでる人の力になれればと思い、日々奮闘中。