中・上級者の英語リスニング学習におすすめのYouTubeチャンネル4選!

英語中上級者の多くがぶつかる壁の1つがネイティブ音声の聞き取りです。オーディオ教材のような学習者向けの英語だけでなく、自然なスピードや表現の英語をもっと聞き取れるようになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのがYouTube動画。娯楽番組を見るような気軽さでネイティブの音声に触れ、映像や音楽も楽しみながらリスニング練習ができます。YouTubeでは、中上級者のレベルにぴったりで、英語耳を鍛えるのに役立つ動画がたくさん公開されています。

そこで今回は、中上級者のリスニング学習におすすめのYouTubeチャンネルを4つ紹介したいと思います。

目次

EFインターナショナル・ランゲージ・キャンパス


「EFインターナショナル・ランゲージ・キャンパス」は、世界中であらゆる言語の語学学校を展開している「EF」が運営するチャンネルです。留学生活に役立つ情報や、EFでの体験談など、様々な動画がアップロードされています。

中でもおすすめなのが、世界中のYouTuberによって各地のおすすめスポットや、語学学習、海外生活などについてシェアされている「EFゲストVlog」シリーズ。現地の風景や回想シーンがふんだんに盛り込まれ、ゲストのトークを通して海外渡航気分や異文化体験が楽しめます。

どのYouTuberの英語にも自然な表現が使われているものの、話すスピードが速すぎるということはなく、多聴にちょうど良いものを探している中級者や、これから中級レベルを目指したい方にぴったりです。また、世界各地の役立つ情報に触れることもできるので、旅行好きの方にもおすすめです。

japan-guide.com


「japan-guide.com」は、訪日外国人観光客向け日本情報ポータルサイトを運営する「japan-guide.com」が運営するチャンネルです。旅行の際に役立つ日本各地のローカル情報が詰まった動画がアップロードされています。

出演しているレポーターは英語ネイティブで、訪れた土地の観光スポットやアクティビティーについてレポートします。ナチュラルスピードで話すものの、どのレポーターの英語もはっきりとした発音でとても聞き取りやすいのが特徴です。

YouTube上の英語音声の動画は海外の情報を扱うものが多いため、トピック自体についての基礎情報が足りない状態では、よく理解するのが難しい場合もあるでしょう。「japan-guide.com」のトピックは全て日本についての紹介なので、既知の情報が理解を助けてくれるのもメリットです。

動画はいずれも情報が充実しており、英語以外にも多くのことが学べる内容となっています。外国人に日本のことを英語でもっと伝えたいという方や、インバウンド向け観光業に携わりたいと考えている方にもぴったりのチャンネルです。

DW Documentary


「DW Documentary」は、ドイツの国際テレビ局「Deutsche Welle(DW)」が運営しているYouTubeチャンネルです。時事的なトピックの裏側を掘り下げた内容のドキュメンタリー動画が多数アップロードされています。

映像のクオリティが素晴らしく、まるで映画を見ているような感覚が味わえます。動画の世界に引き込まれるような感覚で、飽きることなく集中して見ることができます。

使われている表現は上級者向けではあるものの、話すスピードはそこまで速くありません。また、視覚情報も手伝い、知らない表現でも意味を予想できるので、中級者の方でも多聴用コンテンツとして活用できるでしょう。

また、1本あたり20分以上、長いもので40分以上のものが多いのも特徴です。Netflixなどでドキュメンタリーシリーズを見るのが好きな方や、ゆっくりリラックスしながら英語リスニングを楽しみたい方にもおすすめのチャンネルです。

BBC News


「BBC News」は、イギリスの公共放送局「英国放送協会(British Broadcasting Corporation)」が運営するチャンネルです。世界中の最新ニュースを発信し、ほぼ毎日5本以上の動画がアップロードされています。

動画では、政治や経済、世界情勢、社会問題など、幅広い時事トピックがカバーされています。ビジネスシーンでよく耳にする英語表現も多く使われており、リスニング力を鍛えるだけでなく、ボキャブラリー強化にも活用することができます。

また、キャスターがスクリプトを読み上げているシーンだけではなく、コメンテーターやジャーナリストとの会話シーンなども盛り込まれているので、相手への話の振り方や、相槌の仕方、表情なども学ぶことができます。

すでに上級レベルの英語力がある方だけでなく、これからレベルアップを目指したい中級者の方、イギリス英語の聞き取りが苦手な方など、あらゆる英語学習者におすすめのチャンネルです。

まとめ

YouTubeを活用することで、いつでもどこでも気軽にリスニング練習ができます。今回紹介したチャンネルは全て無料で視聴できるので、ぜひ1つずつ試してみてください。また、YouTubeには他にもたくさんのコンテンツがあるので、興味のあるワードで検索をしながら好みの動画を探してみましょう!

【関連ページ】ネイティブ講師と話せるオンライン英会話の比較・ランキング

The following two tabs change content below.
Bob

Bob

3ヶ月のロンドン滞在中に英会話にのめり込み、日本国内で自主学習×オンライン英会話にて英語を習得。英語対応コールセンター、外資系企業勤務などを経て、英会話スクールを運営。現在はフリーランスのオンライン英会話トレーナーとして活動中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数80万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム