アプリで英語発音をチェック!POLYGLOTSに英語スピーキング評価AI技術を搭載

英語スキルをバランスよく磨きたいと思っていても、一人で進められるリーディング学習や語彙の習得に比べ、話し相手が必要なスピーキングの練習はおろそかになりがちな人が多いのではないでしょうか。そんな学習者に自学習でもスピーキングスキルを磨ける環境を提供すべく、英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」に「英語発音評価機能」が搭載されました。

POLYGLOTSはリーディング力をはじめ、リスニング力、語彙力など幅広いスキルが磨けるAll In One型の英語学習アプリです。学習者からの絶大な支持を得て、昨年には100万ダウンロードを達成しています。

スピーキング学習をサポートする機能として今回POLYGLOTSに搭載されたのは、中国のインターネット企業トップ100社に選ばれるchivox社の英語スピーキング評価AI技術「CHIVOX (チボックス) 」です。132の国と地域で利用されている同社製品により、毎月6億回以上のスピーキング評価が行われていると言います。

英語発音評価機能はPOLYGLOTS上の2つのメニュー、「Ordinary Day」と「単語リスト」で利用できるようになりました。(※Ordinary Dayや発音評価機能を利用するには、POLYGLOTSの有料プランの購読が必要です。)

Ordinary Day は1,000フレーズ を搭載し、日常会話や身近なトピックについて話すための表現を学べるPOLYGLOTSの人気コンテンツです。ユニットごとに会話のスクリプトを通して自然な英語表現を学び、最後に出題される英文選択問題の正答を使って発音チェックができます。

POLYGLOTS 発音評価機能 Ordinary Day

マイクのアイコンをタップすると、発音チェックが開始されます。結果はスコアで表示され、改善が必要な箇所は、赤字で表示されるので、赤字ゼロを目指して繰り返し練習できます。お手本を聞きたいときは、スピーカーのアイコンをタップすると、ネイティブ音声で英文が読み上げられます。

「単語リスト」はPOLYGLOTSでリーディング中に調べた単語やブックマークした単語のリストのほか、TOEICやTOEFLの単語帳で単語学習ができる便利機能です。学習したい単語リストから英単語を選択して「発音チェック」アイコンをタップすると、発音チェックができるようになりました。

POLYGLOTS 発音評価機能 単語リスト

正しい発音は英語での円滑なコミュニケーションを促してくれます。自分で弱点を見つけるのは難しい発音のトレーニングに、POLYGLOTSの発音チェックを取り入れてみませんか?

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。