何気ないひとこと、ネイティブはどう言う?会話文で習得する4技能【POLYGLOTS活用術④】

英会話の実践は、「これはどう言えばいいのだろう?」の繰り返しです。伝えたいことをうまく言い表す言葉が見つからないと、もどかしさを感じますが、実はそんなときこそ適切なフレーズを探り、新しい表現を身に付けるチャンスです。

こういった気付きやインプットにアプリ上の学習で出会えるのが総合英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」の人気コンテンツ「Ordinary Day」です。

「Ordinary Day」でできること

Ordinary Day(※1)では、日常会話表現や身近なトピックについて話すための表現を、会話文を通して学びます。登場人物になりきってフレーズを英語で考え、ネイティブライクな表現を身に付けましょう。会話文は「読む」「聞く」の2通りの方法で学べます(※2)。

解説文は英語ネイティブの講師(Jenny先生)と日本人の英語講師(Shin先生)の会話形式。ニュアンスの違いや、「日本人はこう言いがちだけど、ネイティブはこう言う」といったポイントを詳しく説明してくれます。適宜、文法事項の説明もあるので、会話文を通して自然に文法知識も身に付きます。

各ユニットの最後には「理解度チェック」として会話文の英訳が出題されます。回答はタイプしても声に出して録音してもOK。こうして「Reading」「 Listening」「Speaking」「Writing」の4技能を連動させながらまんべんなく磨ける点が、Ordinary Dayの大きな魅力です。わからないことがあるときは、Shin先生にチャットで質問して疑問点を解消しましょう。

ここからは、そんなOrdinary Dayを使った具体的な学習方法をご紹介します。

※1:Ordinary Dayを利用するには、POLYGLOTSの有料プランの購読が必要です。詳しくはこちら
※2:バックナンバーの中には、一部リスニング機能未対応のユニットがあります。

毎週追加されるコンテンツ

アプリPOLYGLOTSのホーム画面からOrdinary Dayにアクセスするには、まず画面左下のReadingアイコンをタップします。次に、ReadingカテゴリTOP画面から「Ordinary Day」を選んでタップします。

POLYGLOTS Ordinary Day トップ画面

Ordinary Dayには毎週、新しい3ユニットが順次追加されるので、常に新しいコンテンツで学べます。ユニットの一覧から読みたい記事を選択してタップしましょう。

リーディングモードで学ぶなら

POLYGLOTS Ordinary Day モード選択画面

各ユニットは読んで学ぶ方法と耳から聞いて学ぶ方法が選択できます。「Read」と「Listen」のアイコンが表示されるので、リーディングで学ぶなら、「Read」をタップします。

POLYGLOTS Ordinary Day 会話文

会話のスクリプトが、実際に会話をしているようなテンポで次々と表示されます(スクリプトの英文を、タップすると日本語訳が確認できます)。最後の一文を話者になったつもりで英訳してみましょう。

「選択肢を表示」をタップすると選択肢が表示されます。複数の選択肢が正解の場合もあるので、すべての選択肢にちゃんと目を通すことで表現の幅が広がります。

正しいと思う英文をタップして回答します。

また、最後の一文だけでなく、スクリプトの英文をタップしてすべての日本語訳を表示させて英訳してみることも効果的です。自分の考えた英文があっているかどうか、吹き出しをタップして確認しながら学習すると、より高い学習効果が期待できます。

音声で回答してみよう

回答時は、音声録音も可能です。回答として選択した訳文のマイクマークをタップし、実際に声に出して読んでみましょう。

結果と解説

POLYGLOTS Ordinary Day 回答結果

結果は単純な正誤判定ではなく、各回答に対して「Native(ネイティブ級)」「Good(イイですね!)」「Fair(まあまあ)」「Bad」というように、段階的な評価が表示されます。

音声録音した場合は、ここで再生マークが表示されるので、タップして自分の音声を聞いてみましょう。自分の声を聞いてみることは、発音の上達に役立つと言います。スピーカーマークをタップするとネイティブの音声が流れるので、発音を比較できます。ここでマイクマークをタップすると、再度録音ができます。ネイティブの発音に近づけるように何度か練習してみましょう。

次に、「解説を表示」をタップします。

POLYGLOTS Ordinary Day 解説

日本人講師とネイティブ講師の会話形式で自然な会話表現のポイントや、直訳と自然なフレーズの違いをニュアンスの差まで掘り下げてわかりやすく説明してくれます。

理解度チェック

解説に続いて、「理解度チェック」として、会話文の英訳がもう一度出題されます。解答欄に英訳文をタイプしましょう。ここでも、マイクのアイコンをタップして音声入力することができ、認識された音声は画面に表示されます。

入力を完了させると、英訳例が表示されるので、自分の回答と比べてみましょう。

リスニングモードもおすすめ!

記事一覧でヘッドフォンのマークがある記事は、最初のモード選択画面で「Listen」を選べばリスニングモードで学ぶことができます。

POLYGLOTS Ordinary Day リスニングモード

画面には空欄の吹き出しが表示され、それに合わせて会話音声が再生されます。それぞれの吹き出しをタップすれば、英語スクリプトを表示させることもできます(もう一度タップすると、日本語訳が表示されます)。スクリプトを正しく聞き取れたか確認してみましょう。もう一度聞き直したいときは、スピーカーマークをタップします。

ネイティブの音声を聞きながら、自分でも発声してみて、シャドーイングの勉強にも役立てましょう。

先生に質問してみよう!

理解度チェックの解説は、あくまで一例です。自分の英文があっているかわからないときはShin先生にチャットで質問できます。質問は英語でも日本語でも受け付けているので、疑問点をすっきり解消させましょう。

会話表現を通して4技能を磨こう!

実践的な会話文を通して楽しく学ぶうちに、読む・聞く・書く・話すの4技能が自然に身に付くのがOrdinary Dayです。ネイティブでなければ区別が難しいような、ナチュラルな英語表現とぎこちない表現との違いなどについても、丁寧な解説が受けられます。ユニット単位で少しずつ進められるので通勤通学時などのすきま時間に学びやすい点も、アプリ活用派の英語学習者にはうれしいポイントです。

1ユニットに1フレーズの英訳+1問の理解度チェックではもの足りない、という上級者は、ぜひ会話の全文英訳にトライしてください。リーディングモードで開き、会話の吹き出しをタップすれば全て日本語で表示できます。

POLYGLOTSを使ったことのない方は、まずはアプリをダウンロードしましょう。今なら、Ordinary Dayが利用できる有料プラン「プレミアム購読メンバー GOLD」や「Basic(リスニング + Ordinary Day)」が2週間無料トライアル付きで利用できます!

(※POLYGLOTSアプリのダウンロードは無料です)

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

POLYGLOTS の詳細

アプリ名 POLYGLOTS(ポリグロッツ)
提供元 株式会社ポリグロッツ
対応機種 iPhoneAndroid
強化スキル リーディング・リスニング・発音・文法・単語
対象レベル 初心者・中級者・上級者
価格 無料(コンテンツ内課金)

【Basic:リスニング学習+Ordinary Day】
480円 / 月
【Gold】
840円 / 月

※各プランの詳細やその他の有料プランについては、こちらをご確認ください。

※記事中でご紹介したアプリに関する情報は、2019年1月現在のデータに基づくものです。変更の可能性がありますので、ご利用の際は公式サイト等で詳細をご確認ください。

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム