すらすら読める難易度別ストーリー「ラダーシリーズ」で英語多読を楽しく効果的に!【POLYGLOTS活用術⑧】

英語学習における「多読」の効果が注目されています。「英語多読」といえば、「英語の文章をとにかくたくさん読む」勉強法。大量の英文に次々と触れることで、インプットが増えるだけでなく、文を頭からかたまりごとに解釈していく力がつくと言われています。それにより英語の文を頭の中で逐一和訳することなく英語のまま理解する習慣が身に付けば、リーディングスピードのみならずリスニング力の向上にもつながります。

そこで今回は、その英語多読におすすめのコンテンツとして、英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」に搭載の「ラダーシリーズ」をご紹介します。

「ラダーシリーズ」とは

IBCパブリッシング社の「ラダーシリーズ」は、使用する単語を限定してやさしい英語で書き改められた英文でつづられているため、英語学習者の多読・速読に適したリーダーです。難解な構造の英文や難易度の高い英単語が出てこないので、ストーリーへの没頭を妨げられることなくどんどん読み進めながら、リーディングの楽しさを実感することができます。

「ラダー(ladder)」とは、日本語で「はしご」のこと。はしごを一段一段上るように、徐々にステップアップできるのもラダーシリーズの特徴です。各タイトルは英語習熟度レベルごとに5段階に分類されています。たとえばLEVEL3なら、使用語彙の目安は1,600語。TOEICスコアで500~600点程度の学習者を対象としています。まずは自分の英語力に適したタイトルを選んで読み始めましょう。

ラダーシリーズ レベル一覧表

POLYGLOTSでラダーシリーズを読むには

※POLYGLOTSを初めて利用する場合は、まずはこちらからダウンロード
【POLYGLOTSアプリiOS版ダウンロード】iOS版
【POLYGLOTSアプリAndroid版ダウンロード】Android版

好きなストーリーを選ぼう

POLYGLOTSホーム画面で「ラダーシリーズ(※)」をタップすると、「美女と野獣」「シャーロック・ホームズの冒険」「スティーブン・ホーキングストーリー」といったタイトルの一覧が表示されます。ラインナップから難易度を参考に読みたいストーリーを選択し、タップしましょう。

(※POLYGLOTSの「ラダーシリーズ」は有料コンテンツです。ご利用には480円/月~の有料プランへの加入が必要です。)

POLYGLOTS ラダーシリーズ カテゴリトップ

すでに途中まで読み進めている場合は、作品名の下に全体の何%読了済みかが表示されます。

さっそく読み始めよう!

ストーリーが表示されたら、早速読み始めましょう。このとき、画面下部のタイマーアイコンの左のアイコンをタップすれば、読んでいる作品の目次が表示されます。太字の項目が、現在読んでいる章です。別の章をタップすれば、その章に飛ぶことができるので、好きなところから読み始められます。

POLYGLOTS ラダーシリーズ 目次

リーディングを快適&効果的に!POLYGLOTSのサポート機能

ここからは、リーディング学習を快適にサポートしてくれるPOLYGLOTSの便利機能についてご紹介します。

ペースメーカーを使って速読にチャレンジ!

POLYGLOTSには画面を自動スクロールするペースメーカー機能がついています。ペースメーカーを使って読むには、テキスト下方のタイマーアイコン(時計のマーク)をタップします。スクロールのスピードは、1分間に読める単語の数をベースにした読む速度の値「WPM(Words Per Minutes)」を目安に調整できます。いつものペースより少し早めのペースを設定して読んでみましょう。この機能は、速さを意識しながら読み進める「速読」に役立ちます。

POLYGLOTS ラダーシリーズ ペースメーカー使用例

精読するなら単語学習機能を活用

一般的に英語多読をするときは辞書使わず読み進めることが推奨されますが、「多読」の前に、一文一文しっかり理解して読む「精読」を行うなら、POLYGLOTSの「ワンタップ辞書」が活躍します。わからない単語をタップするだけで意味が調べられ、調べた単語は自動的に「自分専用の単語帳」に登録されます。登録された単語は、単語帳の「Flash Card」機能や「Word Test」機能を使って復習できます。

POLYGLOTS ラダーシリーズ ワンタップ辞書使用例

読み切れずに中断しても安心の「ブックマーカー」機能

一度にすべて読み切れなくても、「ブックマーカー」機能で読んでいた位置が記録されます。次に同じタイトルを開いたときは、すぐに同じ位置から読み始められるのでとても便利です。

リスニング学習もできる!

タイトル一覧でイヤホンのマークが表示されているタイトルは、音声付きなのでリスニング学習も可能です。リスニング中も、リーディング同様にペースメーカーを使って音声の再生スピードを自由に変えて学習できます。一通りリーディングを終えた後に、復習を兼ねて同じ作品をリスニングしてみるのもおすすめです。

リーディング・リスニングで鍛える英語脳

「ラダーシリーズ」なら、自分の英語レベルにちょうどよい英文でつづられたストーリーで無理なくリーディングを楽しめます。多読を続けるうちに徐々に読むスピードが上がり、少しずつ難易度の高い英文を読みこなせるようになると、着実にステップを上っている心地よさが実感できるはずです!

※記事中でご紹介したアプリに関する情報は、2019年3月現在のデータに基づくものです。変更の可能性がありますので、ご利用の際は公式サイト等で詳細をご確認ください。

【関連ページ】【インタビュー】AIで英語学習に革命を。100万人に愛される英語学習アプリ「POLYGLOTS」の挑戦
【関連ページ】POLYGLOTS活用術①~⑦
【関連ページ】多読と精読、どっちがいい?両者の違いと長所・短所を徹底比較!

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム