「風邪が流行っている」は英語で?英語のプロトレーナーが教える、日常会話で役立つ英語表現

※ この記事には広告・PRが含まれています

今すぐ役立つ英語表現を、20秒以下の無料動画で学ぶことができる「StudyHacker ENGLISH COMPANY『きょうの英語フレーズ』」。教えてくれるのは、短期集中型英語パーソナルジム「ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)」トレーナーの皆さんです。

English Hubでの特集・第2回目となる今回は、「風邪」に関連した英語フレーズ3本をピックアップしました。どれも日本語では身近な表現ですが、意外とスッと出てこないものもあるのではないでしょうか?ぜひ、先に答えを思い浮かべてから、動画の回答をチェックしてみてくださいね。(動画に記載の所属スタジオ名は、撮影時のものです。)

※「ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)」

第二言語習得研究の知見に基づいた科学的なトレーニングにより、3ヶ月でTOEICスコア400点アップなど、数々の実績で知られる英語の「ジム」。受講生ごとの課題にフォーカスし、「時短」で英語力を伸ばす学習スタイルが支持を集め、現在入会待ちは600名を超えるほどの人気です。

「風邪」に関連する頻出英語フレーズ3選

1.「(風邪・インフルエンザが)流行っている」

秋も深まり、職場で風邪が流行っているという人も多いのではないでしょうか。

第1回の特集でご紹介した「電話を『つなぐ』」という表現と同様に、場面によって異なるニュアンスを持つ「流行る(はやる)」。

「人気がある」という意味での「流行る(はやる)」には、「popular」や「~ is in fashion」などの表現が使われます。では、風邪やインフルエンザなどが「流行っている」と言いたい場合には、どのように表せばよいのでしょうか?

動画で答えをチェックしてみましょう!

風邪やインフルエンザなどが「流行っている」と言いたいときには、「go around」という表現を使うことができます。風邪やインフルエンザが、あちこちを回っているイメージですね。

「There’s a cold going around(風邪が流行っている)」や「The flu is going around(インフルエンザが流行っている)」のように使われます。

2.「鼻水が止まらない」

つらい風邪の症状の1つが、鼻水。さて、「鼻水が止まらない」は英語で?

「鼻水が止まらない」は、「My nose won’t stop running」と表すことができます。

フレーズに登場する「won’t」は、will notの短縮形。willには「強い意志」のイメージがあり、ここでは、人やものが「どうしても~しようとしない」という意味で使われています。たとえば、「The door won’t open(このドア、全然開かない)」のように使われます。今回のフレーズでは、「鼻水がどうしても止まってくれない」というイメージですね。

3.「インフルエンザじゃないといいな」

症状が辛くなり、病院へ。単なる風邪か、それともインフルエンザと診断されてしまうのか、気になりますよね。

「インフルエンザじゃないといいな」は英語で?

「インフルエンザじゃないといいな」は、「I hope it’s not the flu」と言います。日本語の会話で、インフルエンザがしばしば「インフル」と略されるように、英語でも、インフルエンザは「the flu」としばしば略されます。

「~じゃないといいんだけど」という表現は、英語にするときに、notの位置を迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。ぜひ今回の表現を繰り返し音読して、スッと口から出るようにしてみてくださいね。

確認テスト

最後に、今回学んだ表現を実際に会話で使えるように、確認テストを行ってみましょう!もし、すぐに答えを思い出せないものがあれば、該当の動画をもう一度チェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、「StudyHacker ENGLISH COMPANY『きょうの英語フレーズ』」から、「風邪」に関連した3本をピックアップしてご紹介しました。2番のフレーズは、花粉症の時期にも使うことができますね。

ENGLISH COMPANYでは、今回フレーズを紹介してくれた方々をはじめとするパーソナルトレーナーが、受講生の課題を発見。課題の解決にフォーカスしたトレーニングを行うことで、これまでに数々の受講生の英語力を、90日間という短期間での大幅アップへと導いています。

各スタジオでは、第二言語習得研究の知見に基づき作成されたトレーニングを無料で体験することができます。トレーニングの内容が気になる方や、課題を把握して今後の学習に役立てたいという方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】ENGLISH COMPANY公式サイト
【関連記事】ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の評判・口コミを見る
【関連記事】【インタビュー】「科学的な英語学習で、遠回りをなくしたい」ENGLISH COMPANY 田畑翔子さん

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム