猫好きの英語学習者におすすめ!学びながら癒される映画3選

映画を英語学習に役立ててみませんか?英語音声に視覚情報が加わる映画は、英語初心者の方でも内容を把握しやすく、取り組みやすいのが魅力です。「映画を丸々一本観るのは難しい」という忙しい方でも、休日や空き時間などにBGMとして流すと、英語に触れる時間を無理なく増やせます。

自分にとって興味のある内容の映画なら、学習はさらに楽しくなります。今回は、学びながら癒される、猫好きの英語学習者におすすめの映画をご紹介します。

目次

映画で英語を学ぶメリット

楽しみながら英語を学べるだけでなく、異文化を疑似体験する機会も与えてくれるのが映画です。外国人と会話する際に相手の国の文化を知らないと、たとえ英語自体は分かっていても、会話の内容を理解できない場合があります。映画を通して英語圏の文化を理解することは、英語でのコミュニケーション力向上につながります。

映画を使ったおすすめの英語学習方法

映画で英語を勉強する際におすすめの方法は、同じ映画を3回観ることです。

最初は字幕無しで、2回目は日本語字幕ありで鑑賞します(英語学習を目的とする場合には、吹き替え版はおすすめしません。)。字幕付きで観る2回目のステップでは、字幕が無かった1回目に、内容をどれだけ把握できていたのかを確認します。1回目の鑑賞時に内容を理解できているか自信がなかったシーンは、字幕を見ながら答え合わせをしましょう。

最後は、もう一度字幕無しで観て、2回目の鑑賞時に学んだ内容が定着しているかを確認します。3回目になると、ストーリーや英語表現、作品内で描かれている文化への理解が深まり、より楽しく鑑賞できます。

猫好きの英語学習者におすすめの映画3選

Puss in Boots / 長ぐつをはいたネコ(2011)


『シュレック』のシリーズに登場するキャラクター、Puss(プス)を主人公に描かれた冒険アクションのアニメーション映画です。プスの生い立ちや、親友との出会いと別れなど、感動的なシーンが詰め込まれており、笑いあり、涙ありで楽しく鑑賞できます。子ども向けの映画なので、英語学習初心者の方でも理解しやすい内容です。プスの声優を務めるのはアントニオ・バンデラス。その他にもサルマ・ハエックやビリー・ボブ・ソーントンが参加するなど、キャスティングも豪華です。

Cats / キャッツ(2019)


定番ミュージカル『キャッツ』を実写で映画化したもの。監督を務めるのは『英国王のスピーチ』でアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパー。バレリーナのフランチェスカ・ヘイワードが主演を務めるほか、ジュディ・デンチやジェームズ・コーデンらが脇を固め、出演者も豪華です。テイラー・スウィフトも出演し、歌っています。早口のセリフも多く、英語の難易度は少し高め。ワンランク上の英語に挑戦したい、という英語学習者の方におすすめです。

Pets United / 立ち上がれ! ペット団 〜ロボシティを救え〜(2019)

子ども向けのアニメーション映画ですが、大人でも見応えがあります。ロボットが活躍する近未来のストーリーで、ロボットと動物の目線で描かれています。人間たちに反旗を翻したロボットたちに、犬のロジャーや猫のベル率いるペットたちが戦いを挑むというストーリーが新鮮です。聞き取りやすい英語で、上級者向けの単語や表現も程よく出てきます。テクノロジーや動物愛護といった観点でも考えさせられる作品になっています。

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介した作品の中でも、筆者が特におすすめなのが『Puss in Boots』(長ぐつをはいたネコ)。初級から上級まで、幅広いレベルの英語学習者が楽しめる作品です。『シュレック』のスピンオフ(続編ではなく、派生した別の作品)なので、『シュレック』をすでにご覧になっている方も、そうでない方も関係なく楽しめます。

英語に限らず、勉強をする上で大切なのは継続することです。映画を活用した「ながら勉強」で、楽しく英語力の向上を目指しましょう!

The following two tabs change content below.
りみ

りみ

短期ダンス留学をきっかけに英語に興味を持ち、英語力ゼロで長期留学を決意。自分なりに勉強法を考え、TOEFL50点、英検2級を取得。アメリカ・ロサンゼルス留学(語学学校3年、ミュージックカレッジ2年)5年を経て、現在はOPT制度を活用し、アメリカ拠点の音楽会社に勤めている。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム