英語とサステナブルな料理を同時に学べる!おすすめYouTubeチャンネル5選

英語で料理

英語の勉強を楽しく続けるコツの1つが、好きなことを英語で学ぶこと。そこでこの記事では、食べることや料理が好きな方向けにおすすめしたいYouTubeチャンネルを5選ご紹介します。

今回は、地球や動植物に配慮したサステナブルな料理を追求していて、英語学習にも向いているYouTubeチャンネルを厳選しました。ぜひ、気になるチャンネルから、チェックしてみてください!

イギリスの超人気シェフによる料理チャンネルJamie Oliver

まずは、Jamie Oliver氏による料理チャンネルJamie Oliverを紹介します。

英国のテレビ番組『裸のシェフ』で人気のJamieさんは、シェフとしての活動に加え、学校給食の改善や食品ロスへの対策など社会活動にも取り組んでいます。

上で紹介している動画「Veg 3 ways」では、おすすめのベジタリアンレシピを3つ紹介しています。ベジタリアン向けだけでなく、野菜をたくさん食べたい人、野菜が好きな人も、ぜひ!というスタンスが心地よい動画です。特に、最初のベジバーガーはとにかくおいしそうです! 

英語は聞き取りやすい英国英語で、スピードも速すぎず、明快な話し方なので英語学習にもおすすめです。

スタイリッシュな雰囲気のヴィーガン専門チャンネルPick Up Limes

Pick Up Limesは、植物性のものだけ食べるヴィーガンの食生活を送るSadiaさんによる料理チャンネルです。栄養士でもあるSadiaさんは、大学卒業前後からヴィーガンの食生活をはじめ、おすすめレシピなどのブログ投稿をスタート。その後、本格的に発信をはじめ、YouTubeチャンネルが人気になりました。

センスあふれるキッチンの様子や、今すぐに食べたくなるような料理のスタイリングがとにかく素敵で、英語や料理だけでなく生活全般のセンスを磨けそうです。

上の動画はなんと視聴回数700万回以上!朝ごはんのレシピなのですが、どれも5分でできるのに鮮やかな彩りで、見ているだけで食欲をそそられます。

なお、カナダ出身のSadiaさんの発音はとても明瞭です。文章も分かりやすく、公式ウェブサイト「about」の経歴紹介の英文は、リーディングの勉強にも最適です。(YouTuberとしての現在までの話が写真とともに紹介されています!)

斬新なヴィーガン料理のレシピを紹介!avantgardevegan

avantgardeveganは、英国人のシェフ、Gaz Oakleyさんがヴィーガン料理を紹介するチャンネルです。アヴァンギャルドというタイトルがついているだけあって、型にはまらない、斬新な料理がたくさんあるのが特徴です

上の動画「BUDGET VEGAN Meals」では、低予算で作れる、おいしいヴィーガンのコース料理(前菜、メイン、デザート)を紹介しています。

なお、Gaz Oakleyさんはウェールズ出身なので、ちょっとだけ訛りが強く感じる方もいるかもしれません。そんな時は字幕をオンにして、英語を確かめながら視聴してみてください。

ちなみにGaz OakleyさんとSadiaさんはYouTuberとして交流があり、2人で一緒に制作した動画も公開されています。それぞれの個性や魅力が詰まった内容なので、チェックしてみてください。

アジア系のヴィーガン料理のレシピが充実!Yeung Man Cooking

Yeung Man Cookingは、香港生まれ、カナダ育ちのフォトグラファー/ビデオグラファー/料理研究家のWil Yeungさんが、アジア系のヴィーガン料理のレシピを紹介しているチャンネルです。

上の「4 VEGAN RAMEN RECIPES | EASY BROTHS TO MAKE」は、4種類のヴィーガン・スタイルのラーメンの作り方が紹介されています。日本でもおなじみのエノキ、しいたけ、酒、味噌、昆布などの食材の紹介方法が興味深いです。この動画にあるコチュジャンの作り方など参考に、手作り調味料作りにチャレンジしてみてください。

カナダ英語の発音に加え、ほんの少しだけ広東語の訛りがあるWil Yeungさんの英語は、とても聞き取りやすいです。また、内容もアジア料理なので、日本人にも馴染みがある食材や調味料も多く「レシピを一から英語で理解する自信がない」という方にもおすすめです。

番外編:食材の本当の姿に迫る番組TRUE FOOD TV

最後に番外編としてTRUE FOOD TVを紹介します。普段私たちが食べているものがどこから来たのか、どうやって作られているのかを学ぶことができるチャンネルです。

上の動画「OLIVE OIL | How is it Made?(OLIVE: How Does it Grow?)」は、オリーブオイルができるまでをまとめた動画です。英語で農場見学をしているような感覚で、楽しみながら学べます。ホストを務めるのは、アメリカ人のビデオ・プロデューサー/ジャーナリストのNicole Jollyさん。聞き取りやすい英語なので、リスニング学習に活用してみてはいかがでしょうか。


今回は5つのYouTubeチャンネルをご紹介しました。材料をそろえるのが難しいレシピもありますが、できそうなレシピを見つけて挑戦してみてください。今回紹介したYouTubeチャンネルは、リスニングやリーディング訓練にもつながりますし、世界の食文化にもふれることができます。ぜひ、時間ができた時に挑戦してみてください!

The following two tabs change content below.
曽我美穂

曽我美穂

英語講師・ライター。大学在学中にニュージーランドの大学に交換留学。英語で授業を受け単位を取得。卒業後は英語学校の広報としてバイリンガルな環境で7年間働く。2013年に英語教室RAINBOWを開設。これまでに未就園児から大人まで70人以上を指導。TOEIC965点。二児の母。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム

英語で料理