英語の発音、自信ある?AIの力でネイティブ発音に近づけるアプリ3選!

あなたは英語の「発音」に自信がありますか?帰国子女の流暢な英語を耳にして、「かっこいい」と感じたことがある人はきっと少なくないでしょう。一方、自分の発音を周りの日本人に聞かれるのを恥ずかしいと感じたことがある人もいるかもしれません。

「英語の発音がもっと良かったら・・・」という悩みを持つ人におすすめなのが、AI技術を搭載した英語学習アプリです。AIの音声認識技術を利用することで、スマホ1つでいつでも気軽に発音練習に取り組むことができます。

今回は、発音を改善することで得られるメリットについて取り上げるとともに、AIの音声認識技術を持つ英語学習アプリをご紹介します。

発音を改善するメリットとは?


英語の発音に関して、「日本人は発音を気にしすぎるから話せない」「発音なんて気にせずに、どんどん話すべき」という意見も聞かれます。たしかに、積極的に話そうとする姿勢は英語を習得する過程において不可欠なものです。しかし、では果たして「発音」は本当に大切ではないのでしょうか?ここでは、発音を改善することで得られる主なメリットについてみていきます。

英語を話す自信がつく

「発音は気にしなくてよい」と言われても、どうしても気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。「自分の発音が嫌い」「ネイティブの発音と違いすぎる」など、発音に自信が持てない状態では、英語を話すことに対してどうしても消極的になってしまいます。発音を改善すると、自分の話す英語に自信が持てるようになるので、より積極的に話そうという姿勢に繋がります。アウトプットの量が増えるとそこから得られる「気づき」も増えるため、英語力全般にもプラスの効果があります。

リスニング力がアップする

発音を改善することは、リスニング力のアップにも繋がります。ネイティブが英語を話す際には、「連結」や「脱落」といった様々な音声変化が起きています。自分の発音をネイティブの発音に近づける過程で、耳から聞こえた英語の「音」と知っている単語を結びつける力が身につきます。特に「語彙や文法知識はあるはずなのに、リスニングは苦手」という人は、発音を改善することによってリスニング力アップの効果を実感できるでしょう。

相手との意思疎通がスムーズになる

発音を改善すると、話している内容が聞き手に伝わりやすくなります。たとえ正しい文法や単語を使って話していても、発音が少し違うだけで相手に全く伝わらないということはしばしば起こります。こちらの意図をくみ取ろうとして、何度も聞き返してくれる人もいるかもしれませんが、コミュニケーションが円滑でないと、どうしても相手にストレスを与えてしまいます。聞き取りやすい発音で話すことは、相手への敬意や思いやりを表すことにも繋がります。


この他にも、発音を改善して滑らかに音読ができるようになると、リーディングスピードのアップにも繋がるなど、発音改善にはいくつものメリットがあります。初心者から上級者まで、英語力のレベルに関わらず、発音を矯正することには大きな価値があると言えます。

AI発音チェック機能がある英語学習アプリ・3選

ここからは、AIによる発音チェックができる、おすすめの英語学習アプリをご紹介します。

苦手な発音をAIが特定!TerraTalk(テラトーク)

TerraTalk(テラトーク)」は、職種やシーンごとに分類された100以上のコースを持つAI英会話アプリです。「趣味」や「旅行」などから「ビジネス」まで、幅広いシーンが設定されています。「ビジネス」のカテゴリーだけを見てみても、営業、新社会人、ジャーナリスト、銀行窓口、アメリカへの転勤手続き、マーケティング担当者、キャビンアテンダント、ホテル受付員、経理その他、実に様々なコースが用意されています。学習者は個々のニーズに合わせた英語表現を学ぶことができます。

テラトークには、「発音コーチング」という発音矯正に特化したコンテンツがあります。「発音コーチング」では、学習者の発音における弱点をAIが特定し、苦手な発音記号をランキング形式で示してくれます。さらに、課題の発音を克服するためのドリルも自動で作成してくれるため、苦手な発音に特化して練習することができます。(時折、1回では上手く音声が認識されないときもありますが、その際には数回繰り返して話すと認識されます。)

既にある程度滑らかに発音はできるが、よりネイティブの発音に近づきたい!という英語上級者にもおすすめのアプリです。

TerraTalk スクリーンショット
TerraTalk スクリーンショット

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

ゲーム感覚で学習したい人に!SpeakBuddy(スピークバディ)

AI英会話アプリ「スピークバディ(SpeakBuddy)」は、入門コースからビジネスコースまでを設け、幅広い学習者のレベルに対応しています。学習者は「自己紹介」から「海外出張」「ビジネスランチ」まで、様々なシーンでのロールプレイを通して英語表現を身につけることができます。

スピークバディの学習メニューは「第二言語習得理論」に基づいて設計されており、インプットからアウトプットまでを段階的かつ効率的に学習することができます。学習者はいきなり会話練習を行うのではなく、会話の中で必要となる単語やフレーズをまずインプットします。その後、学んだ語彙を使ってロールプレイを行い、さらに他のシーンでの応用ができるように設計されています。

学習者が端末に向かって英語を話すと、認識された英語が文字になって画面に表示されます。模範解答も同時に表示されるので、自分の答えと比較することができます。学習者は話した英語について、「発音」「意味近似度」「フレーズマッチ」などのスコアに基づいたフィードバックを受けることができます。

スピークバディのアプリを使うと、ゲーム感覚で夢中になりながら、発音をはじめとするスピーキング力を鍛えることができます。毎日たくさん英語を話したい人におすすめです。

Speak Buddy スクリーンショット

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

幅広い英語スキルを磨きたい人に!POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は、昨年100万ダウンロードを達成するなど、社会人を中心とした学習者から支持を集める英語学習アプリです。「“好き”を“学びに”」をコンセプトとするPOLYGLOTSでは、学習者は自分にとって興味がある題材を通して、リーディング、リスニング、スピーキングなど英語技能全般を学習することができます。

POLYGLOTSには、英語スピーキング評価AI技術「CHIVOX (チボックス)」が搭載されています。有料プランを購読すると、日常会話表現を学べる人気コンテンツ「Ordinary Day」と「単語リスト」で、発音評価機能を利用することができます。

POLYGLOTS 発音評価機能 Ordinary Day

学習者は自身の発音を100点満点のスコアで確認することができます。「Ordinary Day」では、改善が必要な箇所が赤字で表示されるため、学習者はどこが正しく発音できていないのかを一目で把握できます。また、手本となるネイティブスピーカーの音声も聞くことができるので、自分の発音と照らし合わせて練習することが可能です。All In One型のアプリを使って、発音練習にも毎日コツコツ取組みたいという人におススメの機能です。

【iOS版アプリダウンロード】iOS版
【Android版アプリダウンロード】Android版

まとめ

今回は、英語の発音を改善するメリットと、AI技術を活用して発音矯正ができる英語学習アプリを取り上げました。今回ご紹介したように、英語の発音を矯正することで得られるメリットには数多くのものがあります。英語を話す際の自信をつけたい人や、リスニング力に課題を感じている人は、ぜひ一度「発音」を意識してみることをおすすめします。

【関連ページ】英語の発音矯正スクールってどうなの?「ハミングバード」を体験取材!

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム