英会話イーオン、Amazon Alexaを活用した英単語トレーニングサービス「イングリッシュタイム」を無料提供!

全国250都市で教室を展開する「英会話イーオン」は、クラウドベース音声サービス「Amazon Alexa」を活用した対話形式の英単語トレーニング「イングリッシュタイム」を、2月17日(水)よりAlexaスキルストアを通して無料提供しています。

従来のAI音声サービスでは、英単語を認識する「英語モード」に設定しても、ネイティブ並みの発音にしか反応しないため、英語学習用コンテンツとして活用するには高いハードルがありました。昨年11月に、Amazon Alexaの「マルチリンガルモード」が国内で提供開始となり、日本語と英語の双方向での会話が実現。これまで難しかった日本語発音の英単語をAlexaが認識できるようになりました。

「イングリッシュタイム」は、教室で英会話レッスンを受けているように、Alexaと対話しながら自宅で気軽に英単語トレーニングができる新しい学習コンテンツです。イーオンのレッスンで実施するボキャブラリートレーニングを、自宅でAlexaと会話しながら行い、楽しく英単語を覚えていきます。学習時間は1日5分程度。繰り返し楽しめる6日分の英単語(6分野全58語)と1日分のまとめ学習が用意されているので、1週間毎日英語に触れることも可能です。学習内容は、英会話初級者向け(英検5級より易しいレベル)なので、子どもの英語学習や、大人のやり直し英語にも最適です。

学習方法はAlexaが挿絵の英単語を発音した後に反復練習を行う「勉強する」と、Alexaの挿絵についての質問“What do you see?”に回答する「クイズする」の2種類から選べます。クイズに正解するとAlexaが“Great!”と英語で声をかけてくれたり、不正解でも“Good try.”と再チャレンジを促してくれたりします。また、学習回数や間違えずに全問正解した回数など、これまでの学習を記録することも可能です。

「イングリッシュタイム」の詳細は、(英会話イーオン公式サイトニュースリリース)より確認できます。


これから英語学習を始めよう、生活に英語を取り入れようと考えている方にとって、自宅でAlexaと話しながら学べる「イングリッシュタイム」は、「おうち英語」の第一歩として取り入れやすい学習コンテンツです。Amazon Echoなどのスマートスピーカーや、Amazon Alexa搭載デバイス、Alexaアプリがあれば、いつでも気軽に利用できます。この春、Amazon Alexaと一緒に、英語力を磨いてみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】英会話イーオンの公式サイト
【関連ページ】英会話イーオンの口コミ・評判を見る

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム