「どう思う?」と尋ねるには、「How」と「What」どちらを使う?【マンガで中学英語を解説】

「リスキリング(社会人の学び直し)」の機運が高まる昨今、英語を学び直したいという想いはあるものの、「何から手をつけていいのか分からない」という人は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが中学英語。文法や表現の基礎固めに最適で、マスターすることで英語への理解も一段と深まります。

株式会社KADOKAWAが刊行する「マンガでおさらい中学英語」では、中1で学ぶ英文法をベースに、マンガを通して楽しく英語を学び直せます。これまで「当たり前のこと」としてただ覚えていたような文法事項についても、疑問点を解消してくれる一冊です。

「英語アレルギー」だったマンガイラストレーターのフクチマミ氏と、大学教授で英語スペシャリストの高橋先生のユーモラスなやり取りを通して、初心者目線で学べるのが魅力。単に英文法のルールを紹介するのではなく、その背景にある理屈や日本語との違いにフォーカスし、初心者の気持ちに寄り添ってくれる学習書です。

今回は「マンガでおさらい中学英語」から、「how」と「what」の使い分けについての解説を抜粋。「どう思いますか?」と尋ねたいとき、文脈ごとに「how」と「what」のどちらを使うとよいか、高橋先生が丁寧に説明してくれます。

「what」と「how」の使い分け

マンガでおさらい中学英語  92頁 マンガでおさらい中学英語 93頁


『マンガでおさらい中学英語』書籍概要

タイトル マンガでおさらい中学英語
著者 高橋基治、フクチマミ
価格 1,320円(税込)
発行・発売 株式会社KADOKAWA
著者紹介:フクチマミ

マンガイラストレーター。1980年神奈川県生まれ。雑誌や書籍、webでルポ・解説マンガを中心に活躍中。「わかりにくいことを、わかりやすく」説明する手法に定評がある。著書に、『マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK』(大和書房)、『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』(主婦の友社)などがある。

著者紹介:高橋 基治(たかはし・もとはる)

東洋英和女学院大学教授。専門は英語教育と第二言語習得。下は児童から上はシニア層まで、また、苦手意識が強い英語ギライからTOEICで高得点をめざす上級者まで、豊富な指導経験がある。セミナーや講演、執筆などでも幅広く活動しており、熱い指導が人気を集めている。


「マンガでおさらい中学英語」の「疑問詞」の章より、「How」と「What」についての解説をお届けしました。

本書は中・上級者にとっても学びの多い内容となっています。初心者はもちろん、英語の基礎を振り返りたい全ての方におすすめしたい一冊です。

【関連ページ】中学英語・基礎英文法から学び直せるおすすめ書籍・参考書・漫画8選!

The following two tabs change content below.

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む皆様に向けて、おすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事、転職や海外就職に役立つ情報などをご紹介しています。
TwitternoteFacebook

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

ハツオン

TESOL(英語教授法)を修了した講師による2ヶ月の短期集中プログラムで発音スキルを鍛える!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数90万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム