ホテルで使える英語フレーズをネイティブ講師が伝授!予約からチェックアウトまで

海外渡航の際、滞在先のホテルでの体験を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。ホテルで希望にかなうステイを実現し、快適な時間過ごすためには、スタッフとのコミュニケーションがキーとなる場面が少なくありません。宿泊中に何か問題が生じたときや要望を伝えたいとき、英語で無理なく意思疎通を図れるように、基本の英語フレーズを学んでおきませんか?

ここでは世界中のネイティブ講師から英語を学べるオンライン英会話「Cambly」のTaylor先生が、ホテルで使える英語フレーズを紹介してくれます。

ホテルで使える英語フレーズ


※再生中に画面下部のアイコンより字幕を設定すると、日本語字幕付きで視聴できます。

部屋を予約する

ホテルで部屋を予約する際に役立つフレーズです。

  • I’d like to make a reservation for the 2nd of October. (10月2日に予約したいのですが)
  • Can I book a double room for three nights?(ダブルの部屋を3泊予約できますか?)
  • How much is the room per night?(1泊いくらですか?)
  • Do you have any rooms with a sea view?(海の見える部屋はありますか?)
  • Is breakfast included?(朝食は付いていますか?)

予約時に役立つ単語

  • reservation(予約)
  • single / double room(1人部屋または2人部屋)
  • suite(部屋が複数あるタイプの部屋)
  • amenities(Wi-Fiやジムなど、ホテルが提供するサービス)
  • deposit(予約を確保するための前払い金)

チェックイン

ホテルに着いたら、まずはチェックインです。エレベーターの場所や朝食の時間など、チェックイン時に確認しておきたい情報を尋ねるフレーズも含まれています。

  • Hello, I have a reservation under…(〜の名前で予約しているのですが)
  • Can I see the room first?(部屋を先に見せてもらえますか?)
  • Where is the elevator?(エレベーターはどこですか?)
  • What time is breakfast served?(朝食は何時ですか?)
  • Can I have a map of the city?(市内の地図をいただけますか?)

「I have a reservation under…」を覚えておけば、ホテルはもちろん、レストランやバーなどさまざまなシーンで活用できます。「What time is breakfast served?」のbreakfast(朝食)は、lunch(昼食)やdinner(夕食)にも置き換えられます。

チェックイン時に役立つ単語

  • lobby(ホテルのエントランス部分)
  • concierge(宿泊客をサポートするホテルの従業員)
  • key card(部屋を開けるカード型の鍵)

要望を伝える

ホテルでは、ランドリーサービスやモーニングコールなど、さまざまなサービスが提供されています。まずはスタッフに要望を伝えて、対応してもらえるか確認しましょう。

  • Can I get some extra towels.(タオルを追加でもらえますか?)
  • The room is a bit cold. Can you turn up the heating?(部屋が少し寒いので暖房をつけてもらえますか?)
  • I’d like to order room service.(ルームサービスを頼みたいのですが)
  • Is there a laundry service?(ランドリーサービスはありますか?)
  • Can you wake me up at 7am?(朝7時に起こしてもらえますか?)

「Can I…?」や「Could you…?」を使うことで、表現がより丁寧になります。何かをお願いする際、会話がよりスムーズになるので、覚えておくと便利です。

要望を伝える時に役立つ単語

  • housekeeping(客室の清掃と管理を担当するチーム)
  • room service(客室に食べ物や飲み物を運んでくれるサービス)
  • do not disturb sign(部屋に入ってほしくない時にドアの外に掲げる札)

よくあるトラブルと解決策

旅行中はトラブルに遭わないのがベストですが、可能性はゼロではありません。「備えあれば憂いなし」と言うように、トラブル時に役立つフレーズを覚えておくと安心です。

  • My key card isn’t working.(カードキーが使えません)
  • The WiFi doesn’t connect.(WiFiが繋がりません)
  • There’s no hot water in the shower.(シャワーのお湯が出ません)
  • The room hasn’t been cleaned.(部屋が清掃されていません)

苦情を丁寧に伝えたい場合は、以下のフレーズを使用しましょう。

  • Excuse me, I’ve noticed a problem with…(すみません ~に問題があることに気付きました)
  • I’m sorry to bother you, but…(お忙しいところ申し訳ないのですが…)
  • Would it be possible to…(~は可能でしょうか?)

チェックアウト

チェックアウト時に領収書の発行や、空港へのシャトル乗車を希望するフレーズも紹介します。

  • I’d like to check out.(チェックアウトしたいのですが)
  • Can I get a receipt?(領収書はもらえますか?)
  • Is there a shuttle to the airport?(空港へのシャトルはありますか?)

海外では慣れないことが多いからこそ、ホテルでは安心して過ごしたいもの。基本の英語フレーズを助けに現地でスタッフとうまくコミュニケーションを取り、快適に滞在できれば、英語力への自信にもつながります。海外でホテルに宿泊する予定の方は、ぜひ試してみてください!

オンライン英会話「Cambly(キャンブリー)」とは?

Camblyは24時間365日世界中の英語ネイティブとつながり、英会話を練習できるオンライン英会話サービスです。業界最大級・10,000人以上のネイティブ講師のみが在籍し、学習目的や好みに合わせて好きな講師を選んでレッスンを受講できます。また、オンライン中の講師にモバイルアプリやWebブラウザからアクセスすることで、予約なしでもレッスン可能。ネイティブ講師から自然な英語表現を学びたいという人や、フレキシブルなスケジュールで学びたいという人におすすめのサービスです。


※当コンテンツの著作権は、提供元であるCamblyに属します。本文の無断転載はご遠慮ください。

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