子どもの英会話講師を選ぶなら日本人講師?ネイティブ講師?おすすめポイントを比較

子どもの英会話スクールには、日本人講師が中心になってレッスンを行う教室と英語圏出身のネイティブ講師中心の教室があり、さらには日本人講師とネイティブ講師がペアで教えるような教室もあります。今回は、それぞれのレッスンスタイルについて、おすすめのポイントを考えます。

日本人講師の強み

いざというときは、日本語で対応

日本人講師の最大のメリットは、困ったときには日本語で対応してもらえるところ。英語を学びはじめたばかりで英語オンリーのレッスンになじみのない子どもでも安心です。レッスンでわからないところがあっても、理解できるまで日本語で説明してもらうことで、その場で疑問を解消し、知識を身につけることができます。文法の解説や検定対策のように、日本語での説明が子どものよりよい理解につながるテーマでは、日本人講師が選ばれているようです。

日本人が苦手なところをよく知っている

日本人講師はネイティブ講師に比べて、日本人独特の発音や日本人が誤りやすい文法上のポイントなどをよく認識しているため、子どもたちも苦手なところや理解しづらい点を講師に伝えやすいと言えます。つまずきやすい点を理解した上での指導は、生徒の弱点の克服につながります。

ネイティブ講師の強み

ネイティブの発音から学ぶことができる

ネイティブ講師の正確な発音による生きた英語を聴き、リスニング力や発音を磨けるのがネイティブ講師によるレッスンの大きな魅力です。

自然にオールイングリッシュのコミュニケーションが生まれる

初めて外国の方と向き合うと硬くなってしまう子どももいるようですが、日頃からネイティブ講師の授業を受けておくことで、緊張が解けるようになります。レッスン中は、英語で話さなければ通じないので自然と英語での発話が促され、実践的なコミュニケーションスキルを身につけることができます。

日本人講師とネイティブ講師が協力して行うレッスンも

このような日本人講師・ネイティブ講師、それぞれの強みがバランスよく活かせるよう、日本人講師とネイティブ講師が共に在籍するスクールも増えています。テーマごとに日本人講師が担当するレッスンとネイティブ講師が担当するレッスンを交互に受けられる教室、日本人講師とネイティブ講師が協力し合って一緒にレッスンを進める教室など、レッスンスタイルも様々です。

まとめ

日本人講師にもネイティブの講師にもそれぞれの良さがあるので、子どもの適性や学習目的に合わせて選択することが大切です。英会話教室といってもさまざまな教室があり、レッスンスタイルも講師によって異なるので、入会の前には必ず何度か見学や、無料体験レッスンの受講をしておくことをおすすめします。レッスンに参加してみて「楽しい!」と思う教室に通わせることが、長続きのポイントです。

The following two tabs change content below.

ひなちゃん

身体障害者で特別支援学校を卒業後、大学で欧米文化や英語教育を専門的に学ぶ。その知識を活かして現在はwebライターとして活動中。資格は教員免許状一種英語(中学校・高等学校)実用英語技能検定準2級・医療事務を取得済み。