クリスマスの読み聞かせやプレゼントにおすすめの英語絵本6選

これからのクリスマスシーズンに「英語で絵本を読み聞かせたい」「英語絵本を子どもにプレゼントしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。絵本を通して英語を学ぶことは親子で手軽にでき、スキンシップもはぐくめるため、おすすめの学習方法です。絵本の中に登場する人物や習慣などを説明してあげながら、ぜひ本場のクリスマス文化を学ぶ機会にしてみましょう。

ここではクリスマスにぴったりな読み聞かせ用の英語絵本と、ぜひ子どもにプレゼントしたい英語絵本をそれぞれテーマごとにご紹介します。

読み聞かせにぴったりな英語絵本(おすすめ年齢別)

【0~2歳向け】Fa La La(Leslie Patricelli著)

ベストセラー作家であるLeslie Patricelliが描くキュートな赤ちゃんが主人公のシリーズ本です。シンプルかつカラフルな絵はとても見やすく乳幼児に理解しやすくなっています。単語数が少ない文章ばかりなので、英語での読み聞かせに慣れていない方にもおすすめです。クリスマスにちなんだイベントをユーモアも交えながら描いた絵本ですので、小さな子どもはきっと注目して聞いてくれるでしょう。

【3~5歳向け】It’s Christmas, David!(David Shannon著)

No, David!」で一躍有名となったデイヴィッド。クリスマスにもママに「だめだめ!」と言われてばかりですが、最後は心温まるストーリーとなっています。いたずらっ子で愛嬌のある主人公が「No, David!」と言われるたびに子どもが大喜びするはずです。読み聞かせする際は、1ページ読み終えるごとに間をおき、子どもに絵をじっくりと見せてあげましょう。また、アメリカ独特のクリスマスのシーンに関する子どもからの「これなに?」の質問に答えられるよう、事前に予習をしておくこともおすすめします。

【5~7歳向け】Clifford’s Christmas(Norman Bridwell著)

世界中で愛読される大人気シリーズ「おおきいあかいクリフォード」からの一冊。雪ダルマ作りに巨大なクリスマスツリー、見ているだけで楽しい作品です。特にサンタが登場するシーンでは、子どもが興奮してくれることが期待できます。やや字数が多くなるため、事前に声に出して読む練習をしておくとスムーズに読み聞かせすることができます。楽しいシーンでは活き活きと、困ったシーンでは困った声色で、というように声に抑揚をつけ読み聞かせをすることで、子どもたちは物語の世界へ引き込まれていくでしょう。読み方に様々な工夫をして親子で楽しんでみてください。

プレゼントにおすすめの英語絵本(目的別)

【触って楽しむ】Where Is Baby’s Christmas Present?(Karen Katz著)

Lift-the-Flap Books(しかけ絵本)となっており、「プレゼントはどこかな?」と探していくストーリーなので、乳幼児の興味を引くには最適な一冊です。イラストにはリースやオーナメントなどのクリスマスらしいアイテムがカラフルに描かれています。子ども自身が手に取って何度でも楽しめる一冊です。赤ちゃんへの最初の英語絵本のプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

【見て楽しむ】Can You See What I See? The Night Before Christmas(Walter Wick著)

一人でも複数人でも楽しめる宝探しゲーム本です。クリスマスのアイテムを次々に写真の中から見つけ出していくワクワク感があります。例えば、「8 snowmen」などのお題があり、数を数える練習にもなります。Clement Clarke Moor作のクラシックストーリー「The Night before Christmas」の文章を盛り込んだ内容で、楽しみながら名作に触れることができます。家族みんなでワイワイ本を囲みながらクリスマスを過ごしたい方におすすめの一冊です。

【読んで楽しむ】The Snowman(Step into Reading)(Raymond Briggs著)

雪だるまと男の子の冒険を描いた、淡くあたたかな絵が印象的なクラシックストーリーの簡略版です。シンプルな文章の中にsight word(頻出単語)がたくさん含まれているので、phonics(フォニックス)や単語を覚えだした子どもであれば自分で読めるようになる一冊です。文章が絵とマッチしていることが十分なヒントとなり適度な難易度となります。自ら読んだ文章の意味が理解できたときの達成感は「他の絵本も読んでみたい」というモチベーションや自信につながるでしょう。

英語に触れながら記憶に残るクリスマスに!

気に入ったお話を読んだり、読んでもらったりしたことを、子どもはいつまでも覚えていてくれます。子どもが何に興味や関心を持っているか観察したり、子どもと一緒に本屋さんで絵本を選んだりすることで、絵本選びがさらに楽しくなります。素敵な英語絵本に囲まれながら、ファミリーで特別なクリスマスを過ごしてみませんか。

The following two tabs change content below.
English Hub 編集部

English Hub 編集部

English Hub 編集部では、英語学習に取り組む社会人の皆様に向けて、英語の勉強に役立つおすすめの英会話サービスや教材、アプリ、学習ノウハウ、英会話スクールのキャンペーン情報、インタビュー記事などをご紹介しています。