子どもに見せたいAmazonプライムビデオおすすめ英語プログラム6選!

作品数やジャンルが充実した動画配信サービスを利用し、海外の映画やドラマを楽しむ方は多いのではないでしょうか。学校や英会話教室で英語を学び始めた子どもに自宅でも英語に触れる環境を用意したいなら、幅広いラインナップからお気に入りを選ぶことのできる動画配信サービスを上手に活用することをおすすめします。

英語の作品を視聴することには、小さな頃からネイティブ発音に耳を慣らすことができるというメリットがあります。特に海外の作品はオーセンティックな教材として生きた英語を学ぶ機会を与えてくれます。

Amazonプライムビデオは月会費500円の月間プランまたは年会費4,900円の年間プランに加入してAmazonプライム会員になるとお得に利用できるサービスの一つです。プライム会員は「プライム会員特典」対象のたくさんの映画、TV番組、アニメが追加料金なしで見放題となります。作品をダウンロードしておけば、インターネット接続のない外出先でもスマートフォンやタブレットを使って視聴できるので便利です。

とはいえ、たくさんある番組の中から子どもが視聴を楽しみながら英語に親しめる良質なプログラムを見極めるのは簡単なことではありません。そこで今回は、Amazonプライムビデオで視聴できる、英語学習におすすめの子ども向けコンテンツを厳選してご紹介します。

プログラムを選ぶ時の大切なポイント

視聴する作品は教育的にも適切で安心して観られる上に、子どもが喜ぶ内容が理想的です。親は子どもが興味を持っている内容の作品を一緒に選び、楽しく英語学習を生活の中に取り入れるのが長く続けるポイントでしょう。また、海外のアニメなどは子ども向けに見えるものでも不適切な内容や表現を含むことも少なくないのでこれを機に意識して作品を選んでみてください。

おすすめ作品6選

ここからは、0歳児の赤ちゃんから小学生を対象に、英語学習におすすめの作品をご紹介します。

1.ハローキティとハローイングリッシュ(Lesson1~Lesson4)

まだ言葉を話さない赤ちゃんでも楽しめる映像や歌が盛りだくさんの作品。あいさつや色・数など簡単な単語から、動作を表現するフレーズまで様々な英語を観て聴いて学べる内容です。映像が少し古いですが、子ども達の大好きなサンリオキャラクターがたくさん登場し、興味を持って英語に接することができます。内容は100%英語となっており、リスニング・スピーキング力が鍛えられます。対象は0歳児から小学校低学年と幅広い年齢で、英語に興味を持つことを目的に視聴するにはおすすめです。

2.クリエイティブ・ギャラクシー(Episode1~Episode13)


幼児から小学校低学年におすすめの「クリエイティブ・ギャラクシー」は、30分のエピソードの中に2話収録されています。宇宙人アーティーが工夫しながら工作をして、様々な問題を解決していくストーリーです。工作という子ども達が日頃から親しんでいることを、物の形や色など簡単な単語を使ってゆっくり英語で表現しているのでとてもわかりやすいです。英語力だけでなく、工作をすることで想像力も育むプログラムです。こちらはAmazonプライムオリジナル作品です。

3.タンブルリーフ【英語版】(シーズン1,シーズン2)


幼児向けのアニメシリーズ「タンブルリーフ」。魔法の島に住む主人公のフィグが仲間たちとの友情をはぐくみながら冒険するストーリー。この物語を通じて英語だけでなく遊びや学びの楽しさを感じることができます。英語学習初心者には聞き取るのは難しくても、アニメーションが可愛く想像力が膨らむような映像で、観ているだけで楽しめます。シーズン1、シーズン2ともに1~13までのエピソードがあるので、毎回少しずつ観ることで英語の音に触れリスニングの力を少しずつ身に付けられるでしょう。こちらもAmazonプライムオリジナル作品です。

4.ロスト・イン・オズ【字幕版】(シーズン1、シーズン2)


ある日魔法の本を見つけた主人公のドロシーは忠犬トトと一緒に魔法の国オズへ行ってしまいます。現実の世界へ戻るためにオズで繰り広げられる冒険ストーリー。シーズン1、シーズン2ともに13エピソードまであります。聞き取りやすい英語なので、英語を学習している子ども達のリスニングの練習に向いているでしょう。また、英語を習っていない、または初心者の子ども達に、英語を聞かせるのにも良いプログラムです。小学生向けの内容ですが、ストーリーだけでなく映像も十分に楽しめるので、幼児から大人まで最後まで夢中になって視聴できる物語としておすすめです。こちらもAmazonプライムオリジナル作品です。

5.おさるのジョージ【字幕版】

NHKの番組でお馴染みの「おさるのジョージ」の映画版です。黄色いおじさんとジョージの出会いの物語で親子で楽しめる内容となっています。比較的聞き取りやすい英語なので、英語を学習中の子ども達にはリスニングの教材としても適しています。もちろんこれから英語学習を考えている子ども達も、映像とおさるのジョージのかわいいキャラクターを通し英語に親しむことができます。映画なので再生時間が1時間以上と長いですが、ストーリー性があり映像も綺麗で、幼児から小学生低学年の子どもにおすすめの作品です。

6.アルビン/歌うシマリス3兄弟【字幕版】

ジェイソン・リーが主演の「アルビン/歌うシマリス3兄弟」は、大ヒットした映画。かわいいシマリス達の上手な歌やダンスとともに繰り広げられるストーリー。英語を学ぶ目的での視聴なら小学生におすすめですが、動物の登場で小さな子ども達も十分に楽しめます。「アルビン/歌うシマリス3兄弟」の他に「Alvin and the Chipmunks: Chipwrecked」や「Alvin and the Chipmunks:The Squeakuel」もあります。シリーズものとして週末に家族揃って観るとさらに楽しめます。

英語で視聴できるその他の子ども向け作品

上記で紹介した以外の作品もいくつかご紹介します。物語によっては英語が早くて聴きとりにくいと感じるかもしれませんが、映像でストーリーを追うだけでも楽しむことができます。子どもが集中できるか心配な方は20〜30分程度の短編作品から始め、英語で観るのにだんだんと慣れることを目標にしましょう。

  • まほうのレシピ【字幕版】(全4シーズン)
  • レノンとグルコ ~ふたりはサイコー!~ 【字幕版】(全2シーズン)
  • ウィッシュンプーフ!【英語版】(シーズン1)
  • えいごであそぼ Sing,Sing,Sing!(34分)

まとめ

いかがでしたか。プライム会員だけが視聴できるオリジナル作品の中にはクオリティーが高いものがあるので、ぜひ英語学習に役立てて欲しいと思います。子どもが気に入った作品を「もう一回観たい!」と言うのは聞こえてくる音に注意して鑑賞しているからこそ。好きなことになると一生懸命に何度でも取り組む子どもたち。サポート次第で英語学習においてもそんな姿がきっと見られます。今後の英語学習にスムーズにシフトしていくためにも、子どもが興味を持って視聴できる作品を見つけて英語に親しむきっかけを作ってみませんか?

※記事中でご紹介したプログラム等に関する情報は、2019年4月17日現在のデータに基づくものです。変更の可能性がありますので、ご利用の際は公式サイト等で詳細をご確認ください。

【関連ページ】子どもに見せたい2018 おすすめNHK Eテレ英語番組

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。