AR活用の英語知育玩具『テレビにうつって!リズムでえいご ワンダフルチャンネル』セガトイズより発売

wonderful-channel

株式会社セガトイズから、AR技術を活用して、体全体を使いながら子どもたちが楽しく英語を習得できる英語入門知育玩具『テレビにうつって!リズムでえいご ワンダフルチャンネル』(対象年齢3歳~)が6月に発売されました。「英語で世界が広がった」と語るタレントの関根麻里さんとの共同開発となっており、「日本おもちゃ大賞2019」でエデュケーショナル・トイ部門の大賞を受賞しています。

本体は犬の形をしたカメラになっており、テレビに接続することで、自分の姿がテレビの中に映し出されます。映像上のイラストなどが子どもの動きに反応するAR(拡張現実)技術を採用しており、体全体を使って英語学習に取り組むことができます。テレビ画面に収まる人数であれば何人でもモーションセンサーが顔認識をするので、親子や友達と一緒に遊ぶことができます。認識された顔は動物や昔話の人物などに変身し、童話の中に入り込んだような体験をすることができます。

ワンダフルチャンネルの画面例

ⒸSEGATOYS

コンテンツは60チャンネル以上と豊富。年齢や学習段階に合わせた5つのステップで英語力を伸ばす構成になっています。英語に初めて触れるステップ1「英語に慣れよう」では、英語で歌って踊ったり手遊びをしたりして、英語に慣れ親しみながら聞き取る力を育てます。ステップ2「生活の中に英語を取り入れよう」とステップ3「遊びの中で英単語を知ろう」では、生活で使うフレーズやあいさつを覚えながら、英語特有のリズム感を身につけていきます。ステップ4「英語でお勉強してみよう」では、リズムに合わせた文字遊びを通して、アルファベットや数字などの英語学習の基礎を作っていきます。最後のステップ5「英語のクイズに挑戦しよう」では、身につけた英語力を確認するクイズにチャレンジし、繰り返し取り組むことで英語への理解を深められます。

体を動かしながら、夢中になって英語を学べる「テレビにうつって!リズムでえいご ワンダフルチャンネル」。コンテンツが豊富で子どもが大きくなっても長く遊べるので、自宅での英語学習として継続して活用することができそうです。3歳以上の子どもがいらっしゃって、自宅で楽しく英語に触れさせたいと考えている方におすすめの商品となっています。

商品概要

商品名 テレビにうつって!リズムでえいご ワンダフルチャンネル
同梱内容 本体、リモコン、スタンド、HDMIケーブルなど
本体サイズ 幅95mm×高さ95mm×奥行100mm
使用電池 単3×3本(本体)、単4×2本(リモコン) ※いずれも別売。
対象年齢 3才以上
価格 13,000円(税別)

【関連ページ】【完全版】おすすめ子ども向け英語教材を年齢別にセレクト 
【参照サイト】「テレビにうつって!リズムでえいご♪ワンダフルチャンネル」商品サイトページ 

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。
wonderful-channel