アルク、Amazon Fireキッズモデル・FreeTime Unlimitedで子ども向け英語アプリ・書籍の提供開始

kids-tablet

株式会社アルクは、Amazon Fireキッズモデル・FreeTime Unlimited向けの英語学習コンテンツとして、キッズ向けアプリ「アルクのえいごアプリ」と電子書籍12タイトルの提供を開始しました。

語学教育のトータルソリューションとして、通信教育、出版、研修、留学などの事業を手掛ける株式会社アルクは、2歳児から中学生を対象とする英語教室「アルクKiddy CAT英語教室」を全国に1,000校展開しています。また、「キクタン」シリーズや「英検Jr.®対策」シリーズなどの出版物も人気を集めてきました。今回、これらの事業をもとにした「アルクのえいごアプリ」と電子書籍12タイトルが、Amazon Fireキッズモデル・FreeTime Unlimitedで利用できるようになります。

alc-amazon-fire-kids

アルクのえいごアプリ

「アルクのえいごアプリ」は、「アルクKiddy CAT英語教室」で使用する教材「STEP」のカリキュラムに基づき、全8段階のレベル別に単語や文を学べる内容となっています。全8つのアプリを通して、英語初心者レベルから英検®3級レベルまでの英語力を身に付けることができます。子ども一人でも、聴覚や視覚を使った学習を続けられる内容です。

このアプリには、以下の3つの特徴があります。

  1. イラストをタッチしながらネイティブの音声を確認することで、身の回りの物の英語での言い方が自然と身につく。
  2. リズムに乗って英単語を読み上げる「チャンツ」の音声で、音楽を聴く感覚で英語学習を楽しむことができる。
  3. クイズがランダムに出題され、飽きずに繰り返しチャレンジできる。

全12タイトルの電子書籍

これまでにも人気を集めてきた「キクタン」シリーズや「英検Jr.®対策」シリーズを中心とした、以下の計12冊が、電子書籍としてラインナップされます。

  • キクタンキッズ 初級編・中級編・上級編
  • キクタン小学生 1・2
  • はじめての英検Jr.® ブロンズ・シルバー・ゴールド
  • 増補版 小学生の英検® 3級・4級・5級 合格トレーニングブック
  • 子どもとうたおう!マザーグース

中でも特に人気の「キクタン」シリーズでは、未就学児から小学生に必要な単語や表現をイラストを見ながら楽しく覚え、シンプルな文で口慣らしをすることで、単語が文で言えるようになります。レベル別の学習で、単語や文に自然と親しめます。

「英検Jr.®対策」は、英検Jr.®対策の決定版。巻頭ページで単語や表現などを学んだ後、実際の試験と同じ形式の問題にトライすることができます。英検Jr.®ブロンズ・シルバー・ゴールドの学習と対策が、それぞれ1冊で完結します。

人気の「キクタンキッズ」や「英検Jr.®」などのタイトルは、アプリとしての追加提供も今後予定されています。

Amazon FireキッズモデルとFreeTime Unlimitedについて

Amazon Fireキッズモデルは、子どもと保護者のニーズをもとに開発された、子ども向けの新しいFireタブレット。2年間の限定保証付きなので、万が一タブレットが破損・故障してしまっても無償で交換が可能です。保護者が1日の利用時間を15分単位で設定でき、利用時間を過ぎたら自動的に画面が切り替わるので、子どもの使い過ぎも防げます。

Amazon FreeTime Unlimitedは、子ども向けの書籍、ビデオ、学習用アプリやゲームなど、数千点のキッズコンテンツが楽しめる定額サービスです。辞書機能がついており、わからない単語が出てきたらすぐに調べることができます。保護者が、子どもが利用するコンテンツを追加したり、削除したりできます。

Amazon Fire キッズモデルでは、FreeTime Unlimitedが1年間使い放題となっています。使い放題期間の終了後は、Amazonプライム会員は月額480円、プライム会員でない方は月額980円で、引き続きコンテンツを利用できます。


アルクは、今後も英語学習ニーズの高まりに対応し、子ども向け英語学習サービス・コンテンツの提供を拡大していく予定とのことです。アルクが提供するコンテンツ以外にも、英語学習を含めた子ども向けのコンテンツが大充実しているFreeTime Unlimited搭載のAmazon Fireキッズモデル。クリスマスや年末年始のお子さまへのプレゼントに、検討してみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。
kids-tablet