2021年、親が子どもにさせたい習い事の1位は「英語・英会話スクール」【調査アンケートより】

小中学生向けの動画教育配信サービスや教材を展開する株式会社イー・ラーニング研究所が、子どものいる親(20~50代の男女、計254人)を対象とした「2020年子どもの年末年始に関する調査アンケート」を2020年12月に実施しました。

調査において2021年に親が子どもにさせたい習い事の1位は「英語・英会話スクール」(156人)、2位は「プログラミング教室」(139人)という結果になりました(※複数回答)。

2020年子どもの年末年始に関する調査アンケート 「2021年、子どもに何の習い事をさせたいですか(させる予定ですか)」

英会話スクールとプログラミング教室は2019年の調査でも1位・2位を獲得しており、依然としてこの2つの習い事が親たちの間で高い人気を集めていることがうかがえます。

英会話スクールやプログラミング教室が人気を得ている理由としては、教育改革により学校教育で英語とプログラミングの学習が実施され注目度が上がったこと、そして、昨今のオンラインやテレワークの普及が影響していると推察されています。

2020年子どもの年末年始に関する調査アンケート「2021年に強化したい子どもの学習対策は何ですか」

「新型コロナウイルス流行から約1年経ち、子どもの学習に対する意識は変わりましたか」という問いに「はい」と答えた親は全回答者の75%にのぼり、「2021年に強化したい子どもの学習対策」としては、「オンライン学習」が1位を獲得しました。さらに2位は「通信教材」となり、非接触で取り入れられる学習方式や習い事へ興味を持つ親が多いことがうかがえます。

そのほかの調査では、「将来子どもになってほしい職業」の1位は「経営者」(115人)、2位は「その他」(70人)などの結果が得られました。2位の「その他」については、「自分で夢を見つけてほしい」という子どもの意思を尊重する意見などが寄せられ、従来の職業観に縛られずに生きてほしいと願う親心が想像できます。


英会話は、子どもの英語力を高めるだけでなく、好奇心や積極性の育成にも役立つおすすめの習い事です。

English Hubでは子ども向けの英会話スクール、オンライン英会話、英語教材など、幅広い英語学習の選択肢を紹介しています。子どもの習い事を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

※「年末年始の習い事アンケート」については、イー・ラーニング研究所調べ。

【関連ページ】子どもの英語教室を徹底比較!親たちに選ばれるスクールとその理由は?
【関連ページ】子ども向けオンライン英会話おすすめ14社を徹底比較!

The following two tabs change content below.

佐藤 ひより

外国語大学に進学し、英語とインドネシア語の勉強にハマる。卒業後は企業の海外営業職として働きつつも、「場所に縛られない暮らし」への憧れから会社を退職。フリーライターとして東南アジアでノマドワークを経験後、現在は日本でライティングや翻訳の仕事を中心に活動している。