2020 オリコン顧客満足度ランキング オンライン英会話、イーオン・オンラインレッスンが2年連続で1位

online-lesson

「2020 オリコン顧客満足度ランキング オンライン英会話」が1月6日に発表され、イーオン・オンラインレッスンが2年連続で1位に選ばれました。英会話スクールのランキングでも、英会話イーオンが2年連続の1位を獲得しています。

「オリコン顧客満足度ランキング」は、株式会社oricon MEが実施する、サービスや商品の顧客満足度の調査によって算出されたランキングです。『オンライン英会話』における顧客満足度調査は今回で7回目となり、対象企業56社、1,928人にアンケートが実施されました。調査は過去5年以内に1ヵ月以上オンラインで英会話を受講したことがある人を対象とし、「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「レッスンの質」「英語の習得度」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」「サポート体制」の8つの評価項目を設定してアンケートが実施されました。なお、電話でのレッスン、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等のサービス、教室や店舗でのみ受講できるものは調査対象外となっています。

1位のイーオン・オンラインレッスンは、「カリキュラム・教材」「英語の習得度」「サポート体制」の3項目で1位を獲得。目的別では「ネイティブ講師」「日常英会話」「ビジネス英会話」の3項目で1位となりました。利用者の声では「理解できなかった点について分かるまで教えてくれた(40代・男性)」など、英語力向上につながるサービスの質の高さがうかがえます。

2位のネイティブキャンプは、今回が初のランクインとなりました。「入会手続き」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」の3項目で1位を獲得し、総合においてイーオン・オンラインレッスンと僅差の結果となっています。目的別では「初心者」で1位となりました。3位にはベルリッツ バーチャル・クラスルームがランクインしています。

忙しくて英会話スクールに通う時間が取れない方にとっても便利なオンライン英会話。インターネット環境があれば、場所を選ばず気軽に受講できることも魅力です。ただ、見学や無料体験レッスンで教室の様子を感じることができる通学型の英会話スクールに比べると、オンライン英会話は何度か体験をしてみないとそれぞれのサービスの特徴をつかみづらいところがあります。「オリコン顧客満足度ランキング」を1つの参考として、気になるサービスの体験レッスンを予約してみてはいかがでしょうか?

【関連ページ】【2020年】本当におすすめできる人気のオンライン英会話20社を徹底比較!
【関連ページ】2020 オリコン顧客満足度ランキング 英会話スクール、英会話イーオンが2年連続で1位
【参照サイト】<2020年>満足度の高い“スクール系サービス”4ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査
【参照サイト】 オリコン顧客満足度ランキング 英会話教室・英会話スクール/オンライン英会話のランキング・比較

The following two tabs change content below.
Yoko

Yoko

海外留学や夫の赴任で海外在住経験あり。留学時代は住み込みのベビーシッターからホテルのレセプションまで様々なアルバイトも経験。海外で出産して現在は一児の母。子供が母国語以外の言語をいかに楽しく自然に身につけることができるか興味を持ち、ベビーシッター時代の経験をもとにいろいろと研究中。

オンライン英会話に関する記事の一覧を見る

オンライン英会話ランキングの一覧を見る

オンライン英会話スクールの一覧を見る

online-lesson