英語のビジネスメールで感謝を表すときのおすすめ表現10選

ビジネスを快適に進めるためには、上司や同僚、取引先との信頼関係が欠かせません。

仕事でも、プライベートでも、感謝されたり、感謝したりを繰り返すことで、良い関係を維持発展させていくことができます。礼状を出さずとも、メールでいつでも簡単に感謝を伝えることができます。様々な英語表現を覚えて感謝上手になりましょう。

今回は、英語のビジネスメールで感謝を表すときのおすすめ表現を紹介します。

1. Thank you for contacting me.
(お問い合わせ頂き、どうもありがとうございます。)

個人的に問い合わせを受けたときに使います。会社のサービスへの問い合わせには、Thank you for contacting us. を使いましょう。相手が興味をもち、メールを書いてくれたことに感謝しましょう。

2. Thank you for your prompt reply.
(迅速にご対応いただき、ありがとうございます。)

相手がすぐに返信してくれたときに使います。返信が早かれ遅かれ、返信してくれたことを相手に感謝するには、Thank you for your reply.を使います。

3. Thank you for the information.
(情報を送っていただき、ありがとうございます。)

自分の問い合わせに対して、相手が情報を提供してくれたときに使います。具体的に情報の内容を示したい場合には、Thank you for the information regarding your latest products. としましょう。Regarding の代わりにabout を使うこともできます。

4. Thank you for your assistance.
(ご尽力に感謝いたします。)

相手が助けてくれたことに対して感謝する時に使います。同様の意味を表す表現には、Thank you for all your help. があります。これらは一斉メールなどで使われることが多いので、個人的に感謝の気持ちを示したい場合には、I really appreciate your assistance. を使ってみましょう。

5. Thank you for bringing the matter to my attention.
(お知らせいただき、ありがとうございます。)

相手が自分に重要なことを知らせてくれたときに使います。例えば、自分の送付したメールの案件が内容と違っていたときや、添付したはずのファイルが添付されていなかったなどの状況が考えられます。

6. Thank you for raising your concerns.
(ご指摘いただき、ありがとうございます。)

自分または会社のサービスに関連した問題や疑問、心配事を相手が知らせてくれた場合に使います。そのため、相手が顧客である場合も考えられます。

7. Thank you in advance for your corporation.
(ご協力をよろしくお願いいたします。)

メールの本文で、相手に何かをお願いしたときに、結びの部分で使う表現です。相手が自分の依頼を承諾するかどうか、わからない場合でも事前に感謝を表します。研修やカンファレンスなどの参加を促す場合には、Thank you in advance for your participation. と言うことができます。

8. Thank you for your understanding.
(ご理解いただき、ありがとうございます。)

予定通りに事が運ばず、相手に事情を説明したところ、相手が承諾してくれたなどの状況で使います。例えば、会議の日程変更やプロジェクトの取り消しといった突然の予定変更などが考えられます。

9. Thank you for your consideration.
(ご検討、宜しくお願いいたします。)

相手に何かを考慮して欲しいと頼んだときに使うことができます。例えば、上司に昇給や給与の値上げについて検討してほしいと頼んだときや、海外勤務の機会について伺いたいときなどが考えられます。

10. Thank you for everything you have done.
(全てのことに感謝しております。)

自分のために全力で助けてくれた相手に感謝を示すときに使います。本文やメールの書き出しで、すでに感謝している場合でも、メールの最後でもう一度感謝したいといった場合には、Thank you again for everything you have done.を使うといいでしょう。

まとめ

英語のビジネスメールで感謝を表すときのおすすめ表現10選を紹介しました。いががでしたでしょうか。状況に応じて、使ってみてください。

The following two tabs change content below.
ラッド 順子

ラッド 順子

英国在中のライター。日本と英国の大学院を修了。各種教員免許及び英語教授法資格(TESOL)を有する。公立・私立小中高等学校及び大手語学学校での英語指導経験が豊富。英国では、執筆の他、翻訳・通訳、日本語 指導に従事。ライターとして、イギリスの最新情報やおもしろ文化を発信中。サッカーと海外番組の「The X Files」が大好き。

English Hub 編集部おすすめの英語学習法PICK UP!

English Hub 編集部がおすすめの英語学習法を厳選ピックアップしご紹介しています。

スタディサプリEnglish

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく「話す力」「聴く力」を身につける!

レアジョブ

満足度99.4%!シェアNo.1、累計会員数60万人を超えるオンライン英会話の代名詞

ビズメイツ

無料体験受講者の50%以上が入会するビジネス英語の決定版プログラム